ここから本文です

スポーツ報知で読んだのですが、張本勲氏がNBAドラフトでワシントン・ウィザー...

out********さん

2019/6/2318:49:10

スポーツ報知で読んだのですが、張本勲氏がNBAドラフトでワシントン・ウィザーズから指名の八村塁へ「本人よりも親が嬉しい。お金は入るし…」と語ったらしいのですが、それは大分論点がズレ

てると思いますがみなさんはどうお思いでしょうか。第一にお金目的でNBAを目指しているという考え方は二の次だと思います。お金を夢にしているために親が投資したかのように言われてるのはかなり心外じゃないでしょうか。
張本勲氏は、大谷翔平選手が野球でメジャーに行ったときは、「あっぱれ!」で野球のセンスだけを言っていましたが、私にとってはバスケも野球も同じスポーツとして考えて欲しいです。少し前に、サッカーの三浦知良が最年長ゴールを決めた時に「喝!」をいれ、「若手にゴールを決めさせた方がいい。」ようなことを言って話題になりましたが、自分の好きなスポーツ以外の見解がいまいちわかってない気がします。
みなさんは、張本勲氏についてどうお考えでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2019/6/2319:08:38

私はNBAファンなのですが、本件に対して意見や感情等は持ち合わせていません。
張本氏はNBAについて大した知識はお持ちでないようですし。

まあ、庭で鳥が鳴いているくらいの出来事でしょうか。

質問した人からのコメント

2019/6/29 17:00:22

確かに、スルーすべきことかもしれませんね。
庭で鳥が鳴いているくらいとしか思わない貴方がすごいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/6/2714:11:21

別に的外れとは思いませんよ。よくスポーツのことをわかってるのかなと思います。

プロ野球にしても良いとこの子の方が珍しいわけですよ。根尾くらいしか知らない。あとは、平均か平均以下の家庭で親が一生懸命ってのが普通だと思います。夢を子に託すというか。

韓国の女子プロゴルファーなんて一家でアメリカやオーストラリアに移住しますからね。ゴルフの才能が子供にあるとわかったら子供に全てをかけます。別にお金持ちの人はほぼいない。韓国女子プロの親のマナーの悪さは有名です。

NBAですが、八村の親はわかりませんが、基本は貧困層の選手が多いです。半分以上は片親のイメージです。ドラ1のウィリアムソンも母親にだけ感謝してたので=片親です。レブロンもKDもそうですし、レブロンはとんでもない幼少期だったようです。

基本的には「NBA選手になって親を楽させたい」とか「プロスポーツ選手になって貧困から脱したい」っていう人はたくさんいます。だから、ハングリー精神も闘争心も違うわけで。

NBAの流れで言うと、まずはNBA選手になるってのが夢ですよ。そして、契約金を得る。次に狙うのは大型契約です。4年4000~1億5000万ドルのような契約です。ここまでがひとつの流れです。

そして、その次に優勝やら勝利を目指せるチームという発想になるわけです。これが、普通の流れです。

ですから、「親が喜ぶ」ってのは的外れではないです。メディアが伝えづらい部分を代弁してるところもある。我々と見えてるものや実体験が違う。実際に見て来てるわけで。

カズの場合も、カズじゃなくて同じ実力の選手ならその年齢で契約は間違いなくないです。それは、誰もがわかってることですが、言わないだけです。それを言うところが凄いよね。

思い出します。ビジェイ・シンというゴルファーが居ます。今はシニアでタイガーが全盛期に世界1位になったほどの実力者です。しかし、人気がない。ミスター練習と言われるほど愚直に練習します。そのシンは選手には人気があった。

こう言う事案があったんです。当時女子で敵なしの女子プロが男子の試合に出ることになった。シンは「女子には女子の試合がある。男子の試合にスポット的に出てくるのは反対だ」と言ったんです。ファンからはブーイングを浴びてました。私も「彼女を男子プロで見たい」と思いました。

シンはこういう考えでした。「彼女が男子の試合に出ることで1人試合に出れるはずだった選手が出れなくなる。そのチャンスを奪うというのはどうなのだろうか?」ということだったんです。彼は苦労人で少ないチャンスをものにして上がってきたからそういう発想になるのだと思います。選手からしたら納得の考えですよね。

私たちはコメンテーターがしゃべる前に予測して聞こうとする節がある。いろんな見方があり、いろんな考え方がある。なぜそうなるのかを知ろうとする努力は必要なのかなと。

張本氏は基本的に「プロは甘くない」「プロはビジネスだ」「プロは実力だ」「プロはお金だ」「プロは結果だ」「プロに辿り着くのは綺麗ごとじゃない」こういうことが基本になってる。一切きれいごとが無いです。

要するに昭和の職人の親方です。基本褒めない。問題点があるならそこを隠さず言います。

綺麗ごとの日本で貴重な存在だと思います。お爺さんだからもう何言っても許せるしね。理不尽に怒るなんて親父が居なくなったら私は寂しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ura********さん

2019/6/2711:48:39

張本さんは大沢親分がお亡くなりになられてから誰も止める人がいなくて…
恥をかきつづけてる感じがしますね。
某朝の情報番組のスタッフがヤラセをさせられてるんじゃないか?と思うくらいにおかしな意見を言ってる時もありますよね…
名球会の後輩も大変だなぁと思います。

NBAのお金については、八村選手についてははあくまで第1目標はNBAの選手になることそのもので間違いないと思います。
やろうと思えば通用するかわからないNBAに行かずにBリーグで億円プレーヤーになる事は実力からすれば可能ですからね。

アメリカの選手の中には貧困層出身で生活するために、アメリカンドリームを掴むためにいい大学から奨学金を受けて大金を手に入れるためにNBAに行きたいっていう選手がいることも事実です。
張本さんはそういう話と勘違いしたんじゃないですかね。あの方は内容を全く知らずにペラペラ喋ることはざらにありますもんね。

最近では何を言っても一部のメディアが多少取り上げますがほとんど放置されてる気がします。炎上するなら注目されてるという事ですがそういうことでもないと…
なので最近はもう可哀想だな、そろそろ辞めさせてあげた方がいいんじゃないかなと思うくらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

非公開さん

2019/6/2622:43:03

張本は野球しか知らない、総合的なスポーツコメンテーターとして失格です。

大谷が日本のプロ野球を経てメジャーに行ったことより、八村が大学からNBA全体9位指名されたことのほうが、日本人にとって遙かに難しいことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rum********さん

2019/6/2319:13:58

張本は根っからのアホウです。彼の唯一褒められるところはヒットを打つことだけでした。誰がテレビに引き出したのか的違いなアホウ発言の山山山。あんな奴は放送業界から放り出しゃあ済むことでカマウことないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zzw********さん

2019/6/2318:52:06

最近は番組側からそういこと言うように言われてるんじゃないかと思ってる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる