ここから本文です

こんにちは、皆様の知恵をお貸しいただきたいです。 東宝の演劇 衣裳部とはどの...

yohane_yohan_frants_yukichiさん

2019/6/2319:29:18

こんにちは、皆様の知恵をお貸しいただきたいです。

東宝の演劇 衣裳部とはどのような仕事をするのでしょうか。
一から作るというのは衣装製作協力の方達に頼んで、デザインや見積り、生地指定、舞台が始まってからの

手直しなどを衣裳部側が行なっているのでしょうか。
公式サイトの主な仕事内容だと上手くイメージがつかず、質問させていただきました。


また、東宝演劇の衣裳部に就職したいとしたらどのような道のりを踏んでいけばいいのでしょうか。(もし新卒採用をされるとして東宝演劇と太いパイプがある大学や、短大、専門などはあるのでしょうか。また、実習が多く沢山経験できる所の方がいいのでしょうか。)

まだ質問があり申し訳ないのですが、宝塚や東宝のような舞台衣裳をデザイナーとしてではなく、デザイナーがデザインした服を作る仕事をしたい場合どういう職種になるのでしょうか。
また、東宝などが作っていないとしたらこのような舞台衣裳を作りたい場合どういう会社や工房に勤めるのが有力でしょうか。

被服、服飾というものに興味を最近持ち始めたのが最近で情報が不足しすぎている為、知恵をお貸し頂けると幸いです。
拙い文章で申し訳ございませんが、お願い致します。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/6/2323:45:28

衣装はあまり詳しくないので参考程度に。
東宝衣装部だと、管理・サイズ調整のほか、本公演での着付け・早替え補助・メンテナンス・洗濯などがメインではないですかね。新規製作は多くないと思います。たぶん。
製作がしたいなら、デザイナーの工房がよいと思います。しかし、どういうデザインをイメージしていますかね。新規で一から作るものばかりではありません。既製品に塗料で汚しをかけたり、金ブラシをかけてエイジングしたりするのも衣装製作です。
この辺はデザイナーの方向性や実績を見て、自分がやりたいものか判断しないといけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイン 宝塚の求人情報(253件)

DTPデザイナー ☆シフト考慮で働きやすい☆ ☆デザイン部門の...
  • 株式会社ナルセ 宝塚事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県宝塚市
フロム・エー ナビ
Web制作
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 兵庫県宝塚市
求人アスコム
就活生向け|営業(プランナー)(宝塚市)
  • ファミリー庭園 株式会社.
  • 正社員
  • 月給21万円〜23万円
  • 兵庫県宝塚市
RAZKAWORKS
業界未経験OK/Web制作、デザイナークリエイティブな感性を...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 月給25万円〜34万円
  • 兵庫県宝塚市
イーキャリア
年賀状の受付 (1月7日までの期間限定毎年リピートしてくれ...
  • カメラのキタムラ 宝塚/アピアきた店 【7444】
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜910円
  • 兵庫県宝塚市中州
らくらくアルバイト
【【兵庫】施工管理※東証二部上場企業のグループ会社】
  • 株式会社ウィル空間デザイン
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 兵庫県宝塚市
IT転職ナビ
【兵庫】施工管理※東証二部上場企業/施工数に基づきインセ...
  • 株式会社ウィル空間デザイン
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 兵庫県宝塚市逆瀬川
doda
ホール、フロアスタッフ/フード、飲食
  • 株式会社オリガミ・キャリアデザイン
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 兵庫県宝塚市
イーキャリアFA
ネイリスト求人/経験者歓迎
  • C'z couture(シーズ クチュール)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県宝塚市中筋
キレイビズ
[正社員] 【WEBサイト制作スタッフ】土日祝休み/残業少な...
  • 株式会社セラク | <東証一部上場>最大1.5ヶ月の研修でWEB制作をイチから学べる!
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 兵庫県宝塚市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2019/6/2422:34:33

東宝衣装部ではありませんが・・・

昔の話ですが、知人が和裁に興味があり、和裁の専門学校に進学しました。
舞台観劇が好きだったのもあり、卒業後は舞台衣装を製作する会社に就職し、そこで舞台で着用する和服を縫う仕事をしていました。
縫うお仕事をしたい場合はやはり専門学校がよいのではないでしょうか。

以前TVで東京ディズニーランドの衣装製作の裏側を紹介していたときは、日本で衣装を担当する方はアメリカから送られてきた衣装デザインをいかにして再現するか、どんな素材を使うか、ダンサーはその作りで動けるのかなど様々なことを考えて作られていました。
生地の知識や発想力も必要だと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/6/2320:28:49

http://www.takarazuka-butai.co.jp/recruit/index.html

少なくとも宝塚歌劇団は常にこちらの所属になるから
衣装部さんも定期的に募集してますよ。
こまめに更新をみておいたほうが無難です。