ここから本文です

明光義塾について質問です。 現在、うちの子が近くの教室に通っているのですが、...

bea********さん

2019/6/2400:37:35

明光義塾について質問です。
現在、うちの子が近くの教室に通っているのですが、今月の請求書にテスト代の請求が追加されていました。
今回申し込みした覚えはなく、問い合わせると3ヶ月あと

にテストがあるからとの事。
今まで2回テストを受けているので、次のテストも受けるものだと考えての請求だったのかもしれませんが、親の承諾も申し込みもなしに、先に請求するものなのでしょうか?
明光義塾はそういう所なのでしょうか?
何となく納得できないので、質問させて頂きました。

閲覧数:
575
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2019/6/2503:55:33

明光は昔からいい加減。
今時、強制参加の模試なんてあるのか?だったら増コマや夏季講習も強制なのか?
明光模試なんて受けても意味がない。あれは時間の無駄だった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「明光義塾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/6/2409:29:39

明光義塾ではありませんが、私の勤めていた学習塾でも模試は強制参加でした。入塾時に説明して了承を得ていますし、テスト代を引き落とす前の月だったと記憶していますが、改めてのご案内は郵送していましたが、受験しないと言う選択肢は設けていませんでした。

ご案内不足はあったのかもしれませんが、テストそのものは必要不可欠なものですし、仕方ない部分はあると思いますよ。

入塾時などに説明があったのを質問者様が忘れている可能性も否定できないと思います。

son********さん

2019/6/2400:59:17

お子さんの年齢が分からないけど、もう中学生なら
定期的に試験を受けて立ち位置や、学習理解度をチェックするのは
普通と言えば普通だし、その教室では生徒は皆テストを受けるのが
当たり前になっているのなら、親の承諾というか、入会時にその手の
お話しがされているけど、質問者がうっかり忘れているという
可能性もありますよ。

塾が代理に申し込みが出来ないようなテストでも、子供に言って
絶対受けさせている塾だってあるだろうし、どんな内容のテスト
なのか分からないけど、テストがあったら普段勉強しない人でも
少しはするから、別にお金が払えるなら問題ないと思いますが・・・。

どうしても嫌なら、こらからのテストは拒否されたらいいし
テスト拒否が教室として困るなら、他のテストを受けさせない
塾に変わればいいと思います。