ここから本文です

立正大学にはどのくらいの偏差値の高校から入る人が多いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2400:56:47

立正大学にはどのくらいの偏差値の高校から入る人が多いのでしょうか?

ちなみに文学部の史学、哲学、社会学科あたりです。
偏差値50の高校から一般受験で普通に受かりますか?

閲覧数:
752
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/6/2515:55:33

全学部合計になりますが参考になるかと思います。
文学部なら偏差値55程度より上の高校が多いかと思います。
https://www.minkou.jp/university/school/graduate/20299/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2516:22:24

    まとめてあって参考になりました!ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「立正大学 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2019/6/2408:07:48

一般受験組ですとだいたい偏差値60くらいの高校が多いです。偏差値50の高校でも立正受かれば全然いい方だと思うし頑張れば全然射程圏内です。サボらずにふつうに受験勉強頑張れば受かる大学が立正くらいでもっと頑張れば駒澤とかでかなりやれば成蹊ランクいけるかな?って感じですね。マーチは50からだと相当厳しいですけど立正なら頑張れば受かると思います!応援してます

daa********さん

2019/6/2405:33:59

立正文学部の史学、哲学、社会学あたりは3科目受験で偏差値50程度(河合塾)と想定して差し支えないかと思います。

ここで大切なのは、大学の偏差値は高校の偏差値マイナス10とよく言われる事。要するに、偏差値50の大学の場合、それに相当する高校の偏差値は60あたりということです。これには受験人口が高校受験と大学受験では違ってくる事に理由があります。知恵袋の回答には、これを理解せずに「高校の偏差値=大学の偏差値」という前提のものが結構あるので注意が必要です。

ですから、もし偏差値50の高校にいらっしゃるなら「普通に」換算していけそうなところは偏差値が40程度の大学というのが一般論かと思います。そのくらいの関東の大学で有名どころといえば中央学院や関東学院あたりかと思いますが、関東の偏差値50程度の高校の進路実績を見ると、就職や専門学校を除けばこういったレベルの大学が目立つのでは?逆に言えば、「普通に」していては偏差値50の高校から偏差値50の大学への進学は難しいという事です。

もちろん偏差値50の高校にいても、予備校に行くなど頑張れば大学受験の偏差値を50程度に上げていく事はもちろん可能です。目標に向かって頑張ってくださいね。