ここから本文です

タクシードライバー3年目の者です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2408:27:57

タクシードライバー3年目の者です。

これまで、クレジット、交通系IC、iD等の現金以外の
支払い方法は決済手数料が会社負担だったのですが
増税に伴い、10月から運転手負担になる事が決まりました。

もちろんその条件に納得して入社したのではありませんし
歩合も良くなるわけでもありません。
カード会社と契約しているのは会社ですし
その手数料を社員負担に変更することは
違反にはならないのでしょうか…
(お客様に負担させることは違反なのはわかりますが…)

閲覧数:
45
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

編集あり2019/6/2409:46:18

そんな
タクシー会社は
沢山あります、
法律違反をしていれば
とうに
昔に摘発されてるはずです、
労働基準監督所
直接聞いた方が早いですよ、

私の勤める
法人タクシー会社は
組合があり
会社との、交渉には
数年かかって改善されたりしてます、
今は障害者や高齢者やクレジット手数料は
細かく負担させたりしてます、その度々組合が動いてますがなかなか
解決にいたりません、
参考になれば幸いです
追伸
質問者様は3年経験名古屋は
10年以上の間に
運賃やいろんな料金別改正がありました、その度々
何を?ドライバー負担させるとか?
問題視され話し合いや
各タクシー会社で異なりますが
例⬇️
メーター料金や遠距離割引
が改正されす時に
あしきりを上げたり
いろんな料金改正にみんな古いドライバーは経験してます
同業ドライバーが口にするのも?奥がましいですが[おこがましいー誤字]
タクシードライバーが
法律や労働基準法を知ったかぶりで語れば恥をかく場合もあります、

質問者様の会社は
数百円運収から引かれるだけ
タクシー会社によっては
キャッシュレス時代に伴い
手数料が会社負担をする
⬇️の
ドライバーのあしきりを
あげる会社もあります、
その分一杯多く乗車してもらう努力をしましょう

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/24 09:55:03

ありがとうございます
一般の方からすれば「運転手負担はおかしい」
という意見がほとんどですが
(他のSNSでのコメントですが)
同業者の方からすると運転手負担はおかしくはないのですね。
運転手負担が当然という会社が多くて驚いています。

これまで会社負担がうちの会社では「普通」だったので
乗務員全員が納得いっていません。
組合が会社と掛け合った結果、負けてしまってこうなりました。
ご意見ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanninessさん

2019/6/2409:35:22

良い悪い別にしと運転手負担が普通。

xnh********さん

2019/6/2408:45:13

違法ですね。
乗務員全員で会社に訴えるべきです。