ここから本文です

マンションの大規模修繕工事の実施にあたり、理事会で専門委員会(大規模修繕委員...

l86********さん

2019/6/2411:15:35

マンションの大規模修繕工事の実施にあたり、理事会で専門委員会(大規模修繕委員会)を立ち上げようという意見が出ました。
管理会社に訊くと「他のマンションでもやっている」との回答なのですが、これって普通なん

ですか?
面倒な人たちが出てきて仕事が増えるようなら余計な事しないでほしいのですが…

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2019/6/2419:54:33

「「他のマンションでもやっている」との回答なのですが、これって普通なんですか?」
普通というほどではありませんが、最近は流行りですね。きちんとした知識と意欲と常識のある方がいて、その人達に検討を委ねる必要があるぐらいの濃度で検討をしたいのであれば、必要でしょう。なんでもかんでも委員会を作れば解決、というわけではありません。
「面倒な人たちが出てきて仕事が増えるようなら余計な事しないでほしい」
面倒な人達が出てくる可能性はありますね。というか、面倒な人たちは委員会を作らなくても勝手に湧いて出ますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2019/6/2502:04:36

修繕委員会を面倒な人達扱いをする貴方が理事の間は修繕委員会は立ち上げない方が良いかも知れませんね。

bra********さん

2019/6/2413:26:01

大規模修繕工事には多額の費用がかかりますが、理事会は通常は輪番制で必ずしも建築関係についての専門知識がある方ばかりとは限りません。
そこで、理事以外で建築関係や法律関係などに詳しい、もしくは興味がある方々で専門委員会を構成する事は普通の事です。

面倒な人たちが出てきて仕事が増える事は十分に考えられますが、知識のない理事たちだけで大規模修繕工事の内容を決めたりすれば、総会で吊し上げに遭うかと思われます。

yok********さん

2019/6/2411:51:28

面倒な人達が出てくる可能性は0ではありません。
まずは規約上で専門委員会を設置可能かお調べください。
可能であれば、専門委員会にどこまで権限を持たせるのかが重要なポイントになります。
一般的には仕様書作成~業者絞り込みまでだと思います。
最終決定権は理事会が担保して総会決議を図る…という事です。

bum********さん

2019/6/2411:20:13

通常、大規模修繕を実施する時は大規模修繕の委員会とか、理事会で大規模修繕の担当メンバーを決めて計画的に運営します。
自分達のマンションなので、確実に安く大規模修繕を実施した方が良いですよね?
なので修繕委員会は必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる