ここから本文です

デュビアの隠れ家

yeh********さん

2019/6/2411:18:24

デュビアの隠れ家

卵トレーから鉢網を丸めた物に変更した人いますか?
使ってみてどーでしたか?
卵トレーと比べてメンテ時とか、どちらの方が使い勝手が良いですか?

深型の衣装ケースに卵トレーを横置きでセットすると空気の対流が落ちるため、湿度が高くなり、糞が湿ってコバエが湧くリスクが高くなりますが、鉢網を丸めた物だと空気の中対流が損なわれなくて良い感じはするんですが、メンテ時のし易さはどうなのか聞いてみました。

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

2019/6/2816:01:34

我が家では100均で売っている長方形の鉢網の
両端を真ん中で丸めてホッチキスで閉じたものを底面に置き、
その周囲に同じく100均で売っている竹炭を敷いています。

そして、鉢網の上に卵トレーを立てて乗せていますので、
底面ヒーターの熱も効率よく対流しているように感じます。
蒸れもないです。

鉢網を底面に置いている理由はエサとして与えている野菜くずが
なにかの拍子で卵トレーに触れると水分を吸ってしまうからです。

ただ、ほとんどのデュビアたちは竹炭の下や卵トレーに群がっています。

前置きが長くなりましたが、
メンテのしやすさは鉢網も卵トレーもそれほど違わないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hih********さん

2019/6/2620:31:33

縦に置いてます。卵のやつ