ここから本文です

住宅ローンの借り換えについてです。 現在、私と母の連帯債務という形で銀行A...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2415:31:28

住宅ローンの借り換えについてです。

現在、私と母の連帯債務という形で銀行Aで住宅ローンを借りています。
およそ2000万、30年ローンのうち10年返しています。

ただ、母には同銀行から他に借金が200万あります。連帯保証はありません。
この借金は父が母名義でしたもので、母も銀行側もそれを把握しています。

父には父で他銀行から200万借金があります。
※実際には他の借金が600万ほどありますが、こちらはほぼ払っていません。父が財産無しなので。ただこの200万は親戚が連帯保証になっている関係で払っているようです

こういう状況で、家だけは何とか守る為に私個人で住宅ローンを他銀行(銀行Bとします)で借り換えられないか検討しております。ただ、実際にそれが出来るのかどうか?という不安もあります。
※購入当初私個人でローンが組めなかったのは勤続年数の問題だったので、現在はそれが解消しているはずです

こういう借り換えの場合、銀行Aの許可は必要無いですか?
私個人で銀行Bで審査をしそれが通れば問題無いですか?
また、家の権利(登記というんでしたか?)を現在の母私50-50を私100にする事も出来るのでしょうか?

仮にその後母が自己破産となった場合、それは資産隠しや詐欺罪等に引っかかる恐れはありますか?
それとも、銀行Aが少なくとも住宅ローンについては完済しているのでその他の借金200万については関係ないですか?
※仮に現状のままで自己破産して家を取られたとしても、住宅ローンの残りや200万は回収出来ません。住宅ローンが私の方に来ても私も財産無しなので自己破産する事になるでしょう
(借金は自動車の100万と奨学金200万くらいです)

今までの支払い年数的に、借り換えをする際に贈与税等はかかる事はないと考えて良いですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/6/2416:20:36

必要ない。
問題ない。
可能だが贈与になる可能性あり。

問題ない。
関係ない。
と思いますが、この手の法律に詳しい訳ではないので私見です。

①と同じく、贈与になる可能性あり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/6/2416:23:03

まず基本的な事を記載します。
現在の住宅ローン(母、アナタ50%づつの名義、負債)はアナタ個人に切替え可能です。
それには他銀行への申込み~審査でOK~現行銀行への残金決済・・・という形でアナタの100%名義、負債になります。
要件としては相応の年収、仕事内容、勤続年数が問題です。

でも、その場合、親族間での売買になりますので、売買契約金額等で問題ない範囲でなければ税務署が贈与と見なします。その辺は相場を調査するなり不動産屋に仲介を依頼しましょう。上手くすればオーバーローンにして200万を上乗せ出来るかも知れません。イザという場に保管しておきましょう。

A銀行の承諾=残金決済ですから事前に相談を。
もしかすればA銀行自体でアナタに融資可能かも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる