ここから本文です

保育士はピアノを弾けないとダメなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2416:07:49

保育士はピアノを弾けないとダメなんですか?

私は全くピアノを弾けません。

今中三で、高校は学校やバイトを中心にする予定なのでピアノの練習はできません。

保育関係の専門学校に行く予定ですが、私は上達速度が人より遅いと思うので2年間で弾けるようになるのか分かりません。

そもそも保育士は人手不足なのにピアノ弾ける人だけ選ぶなんて勿体ないことできるのか分かりませんが。。

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/6/2416:29:07

選択だからあまり弾けなくても通過しちゃう人は多くいる。
うちの子の園でも保育士12人いて。ピアノ弾けるの5人とか。
先生しながらピアノ習ってるとか。弾けない先生の方が多かった。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2416:55:56

    そうなんですね。先生しながらピアノ習えるというのは知れてよかったです。ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(354,090件)

【藤沢市】《2020年度4月》正社員保育士さん 柳小路駅徒歩...
  • 株式会社アスカ(相模原)
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜
  • 神奈川県藤沢市鵠沼藤が谷
保育士求人ナビ
保育士/竹ノ塚駅徒歩圏内ステ
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 東京都足立区
求人ジャーナルネット
保育士スタッフ
  • 株式会社アスカクリエート(14038490)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県飯能市
イーアイデム
正社員保育士 【永福町駅内】京王が運営するアットホーム...
  • 株式会社サンリズム
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 東京都杉並区永福
リスジョブ
保育士 【実務未経験OK 年間休日110日 子育てママ活躍中 ...
  • 株式会社輝萌の森 あい保育園
  • 正社員
  • 月給19万円〜21万円
  • 埼玉県さいたま市
転職ナビ
【東大阪市/保育士】2018年4月オープン0~2歳乳児のみ月給2...
  • リトカ知育保育園 水走 WEST 株式会社ベルキス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府東大阪市水走
ほいとも大阪
【保育士/藤沢】2017年5月オープン!子どもたちが楽しく学...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県藤沢市藤沢
ホイクナビ
保育士資格/13:30~18:30/週4~5日 ※普通自動車運転免許あ...
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県桶川市朝日
保育情報どっとこむ
保育士/保育所(認可)/27.5万円~
  • マイナビ保育士
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区
マイナビ保育士
保育士(院内保育室での業務) 賞与3.4ヶ月実績/昇給&退...
  • 医療法人社団青葉会 牧野記念病院
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区鴨居
エルユーエス保育士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/2416:59:44

今 中3で、何でもう諦めているのですか? これからいくらでも練習できるのに。
高校へ行っても、ピアノの練習できますよ。
今から諦めていれば、保育士はムリですね。

うちの子の行っている公立保育園の主任の先生は、男の先生です。 男性保育士。
ピアノは全く弾けなかったけれど、必死で練習したそうです。 猛練習。
公務員試験にも合格して、保育園の先生になりました。
今では、子供たちがリズム室で遊んでいれば、ピアノを弾いて聞かせてやったりしています(自分の練習のため)

何事も初めから諦めればダメだし、努力すれば可能になるのです。

nyo********さん

2019/6/2416:46:26

試験科目にあるので勿論、弾けないとダメです。

国家資格ですよ、分かってますか?

勘違いなさっているようですが、
保育士の資格保有者は沢山います。
労働条件や賃金など様々な事情で働いていない又は働けないだけです。
相当な意思を持って就職しても、なかなか長く続けるには、体力と気持ちが必要な職業です。子供が好きなだけでは続きません。

努力して夢を実現するためにどうするべきか、本当に保育士なりたいなら、学校の先生や親に相談しましょう。また現実もみましょう。

ama********さん

2019/6/2416:30:53

別に絶対ではありませんが引けたほうが保育園に採用される確率が高いと思います。また、専門学校のカリキュラムに音楽授業でピアノもあるはずです。その授業をどうしますか、音楽の単位を落とせば卒業ができるかわかりません。
ただし保育士の資格試験でピアノが絶対条件ではありません。
参考、
https://lifeworkshare.com/entry/hoikushi-jitsugishiken/
資格が取れれば就職できるとは限りません。保育園が人手不足? 本当に? そんなことはありませんよ。需給のバランスが悪いだけです。

uec********さん

編集あり2019/6/2416:21:27

〈2年間で弾けるようになるのか分かりません。ピアノ弾ける人だけ選ぶなんて勿体ないことできるのか〉
じゃあ四年制大学か、三年制短期大学いけばいいんじゃない?
ぶっちゃけ資格を取るための単位としてピアノがあるし、実習でも「弾いて」って言われるから、弾けないと資格取れないよ。
そもそもピアノ弾けるのが大前提だから(苦笑)

pin********さん

2019/6/2416:13:04

妹が保育士だけどピアノやってたからひけないとだめだと思うよ。