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Vブレーキについて質問です。 ブレーキキャリパーを換えるのとブレーキシューを換...

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ID非公開さん

2019/6/2416:17:45

Vブレーキについて質問です。 ブレーキキャリパーを換えるのとブレーキシューを換えるのでは、どちらが効果がありますか?

例えば
高いVブレーキキャリパー
安いVブレーキシュー
Or
安いVブレーキキャリパー
高いVブレーキシュー

どっちが効果ありますか?

閲覧数:
65
回答数:
7

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ベストアンサーに選ばれた回答

teo********さん

2019/6/2417:13:12

前者ですが、基本的にブレーキキャリパーを購入するとシューも同封されています。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2506:59:59

    そうですね。そのシューを換装するときは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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質問した人からのコメント

2019/7/1 06:54:05

高いVブレーキキャリパー
安いVブレーキシュー

ベストアンサー以外の回答

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222111333さん

2019/6/2709:22:25

個人的にはVブレーキ本体は安物でもシューを良いものに交換したほうがフィーリングや効きは良い傾向な気がします。元々Vブレーキ自体原始的な仕組みですし本体の価格差以上の効果は見込めないと思います。見た目のデザインや塗装仕上げなどはまた別ですが。

sei********さん

2019/6/2508:05:28

んっと・・・

Vブレーキ=リニアプルカンチブレーキ、はワイヤーで繋がってはいますが左右のアームは別体です。
片側だけでは用を成さないので、販売時には左右一組で売られていますが。

ブレーキキャリパーと言うのは、パッドやシューを押し付ける本体が一体になっているものを指します。
自転車用のキャリパーブレーキは、左右のアームをボルトオンして一体にしています。そのボルトを中心にアームを動かしているんでキャリパーブレーキと呼びます。

ゆえに、Vブレーキの場合は「アーム(本体)一組」と書くのが一般的です。

で・・・

Vブレーキは、その構造上「自転車用のホイール制動装置としては過剰」なくらいに効果はあります。
それこそ、Promaxの完成車に付けられてる「単品で売っても売値500円くらいだよねぇ」っていう超激安品でも、効き自体は問題無いんですよ。

ただ、ブレーキレバーを握った時のタッチ、剛性感は違ってきます。
とはいえ、現行のシマノのラインナップの一番安いヤツ・・・型番だとAceraの4000番だけど一応グレードとしてはAlivioらしい・・・でもDeoreXTグレードでも、大きな差はありません。
同じわけじゃない(らいい)ですが、おそらくブラインドで100%判別できる人もそうそう居ないでしょう、くらいでしょう。逆に同じでロゴだけ違うのなら、それはそれで問題ですが。。。価格差、BR-T4000とBR-T780で2,000円まで差が無いですからねぇ。

あえてシマノを選ばない人は、どうしてもパラレルリンクを使いたいとかエアロアームにしたいとか、そういう理由でしょう。もしくはドレスアップか。

シューに関しても同様で、雨の日は絶対走らない自転車を趣味100%にしてる人なのか、雨でも走る実用品なのか、その選択だけですね。
よっぽどクロスバイクに100,000円オーバーのホイールを履かせてるのなら別でしょう。が、完成車についてきた鉄ゲタに「シマノのシューはヤスリみたいにリムの攻撃性が高い」って言われたところで、躊躇う理由にはならないでしょう。

シマノはブレーキユニットに自社のシューを付属させて販売しています。本体一式で交換して最初は付属してきたシューを使うのがいいです。

qwe********さん

2019/6/2505:54:48

品によりますね

リニアプルブレーキはだいたいが一様ですが

アームのごつさ等により、ブレーキング性能に差異ありも

シューの今は、あまり変わらないところ、ですね

そのむかしは劇的に違ったこともあるけど

これは純正シューに問題がありました

zam********さん

2019/6/2505:49:51

Vブレーキは、安いのでも十分に効く。

なので、どっちも効果は無い。

liv********さん

2019/6/2504:49:55

一概にどちらが効果があるとは言い切れないが、同じ条件下ならば前者。

ただし、キャリパーだけ変えてもあまり意味無いよ。
変えるならバネや調節ネジ等一式変えないと。
まぁ、一式って意味で「キャリパー」って言っているんだろうけど、それならアームか本体って言った方がわかりやすいかと。

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