ここから本文です

イベント中,立ち話したり仲間内で写真を撮りあっていたりしているレイヤーの写真...

cos********さん

2019/6/2416:41:49

イベント中,立ち話したり仲間内で写真を撮りあっていたりしているレイヤーの写真を撮るには?
コスプレイベントや同人イベントのコスプレへ広場で,写真を撮りたいコスプレイヤーをみつけても

,長時間立ち話をしていたり,仲間内で写真を撮りあっていたりで,声をかけられません。
立ち話したり仲間内で写真を撮りあっていたりしているコスプレイヤーの写真を撮るには,どうすればいいでしょうか?

閲覧数:
123
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2019/6/2416:56:03

話しかけて、許可を得てください。
「あの~ すみません~ 写真撮らせて頂きたいんですが…」て、低姿勢で輪の中に突入です。

どういうタイミングがベストかを知るには体験するしかないです。
白い目で見られたり邪険にあしらわれることもあるでしょうが、恥をかきまくって慣れましょう。

  • 質問者

    cos********さん

    2019/6/2421:53:27

    「相手が会話中に『写真お撮りしてもよろしいですか?』と聞くだけでもマナー違反」と聞いたのですが,実際はどうですか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/6/30 23:58:40

相手が会話している最中に,「写真お撮りしてもよろしいですか?」と許可を取ること自体は,マナー違反ではないのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/2523:38:31

『写真お撮りしてもよろしいですか?』
が違和感。

人に頼むために話しかけるなら
「(お話中失礼します) お写真を撮らせていただいても
よろしいでしょうか」
が日本語として一番自然だし、当然その後に
「もちろん個人の肖像権に関する責任には最大限の配慮をし、
他人に配ったり、無許可でネットにはアップしませんので
お願いします」
と付け加えるのが普通ですけど。

傍らで黙って突っ立っていられたらそれこそ「カメコ」扱い。
寄って来るな、と思われても仕方ない。

oni********さん

2019/6/2515:48:41

自分は普通に話しかけますね。撮影スペースにレイヤーさんがいるなら撮影してよいかどうか聞くのは普通のことです。

写真を撮り合ってるときは並んで待ちます。並んで順番に取るのがマナーですので。(大勢で囲んで一斉に撮っているときはまた別ですが)

cra********さん

2019/6/2423:05:30

「野良カメコのピラミッド」という漫画でそういう場面が有りましたが、その場合は「撮りたい人たちが集まって,自然に列を作って,話が終わるのを待っている」という状況になる、というものでした。

ですので「会話中に声をかけるのがマナー違反」だと思われるなら、相手が待っていることに気づいてくれるまで,傍に立ち続けるしかないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/6/2416:53:21

撮れる状況でなければ、待つか諦めるかです。

コスプレイヤーは撮影されるための仕事で雇われているわけではありません。自分たちが楽しむために来場している参加者です。
勝手な都合で邪魔する権利はありません。
もちろん、「撮れる状況」で、許可を得たなら撮影は自由ですが。

tkn********さん

2019/6/2416:52:57

許可を取らない限り盗撮です
許可をとるのがルールです