ここから本文です

カードゲーが運ゲーじゃないと思ってる人ってまだいるんですか?もちろんデッキ構...

chi********さん

2019/6/2417:50:41

カードゲーが運ゲーじゃないと思ってる人ってまだいるんですか?もちろんデッキ構築やプレイングは実力でカバーできますが、それが同じ程度の人同士なら勝ち負けの原因は運要素しかないと思います。構築やプレイミス

を運が悪かったと言うのは違いますが、ゲーム自体が運ゲーなのにそれに気づかず実力ゲーって思ってる人って下手ですよね?

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/6/2419:26:24

たしかに運要素は勝敗に関わる要因のひとつです。勝利は実力と運による利が積み重なった結果なわけですから。実力が拮抗していれば運に左右されることになりますね。

ですが、だからといって運がすべてというわけではないと思います。逆に考えれば、運は実力でカバーできます。もしあれを引かれたらまずいという状況で、リスクが少ない行動をとるのも実力です。相手と実力が拮抗していて運ゲーになるなら、自分が上手くなれば良いんです。運が変動的なように、実力もまたいくらでも変わります。まあ限度はありますけど。

伸び悩んだら、本当に上手い人のプレイを見てみると良いです。プロツアーを眺めてるだけでも発見はたくさんあります。プロプレイヤーの人たちは、運が良いだけであそこに立っているわけではありません。定石だけをなぞっているわけでもないです。本当にすごいんですよ。

カードゲームが100%実力ゲーだとは思っていません。プロでも土地事故であっさり負けたりします。どちらが100%なんてないと思いますよ。50:50とか、70:30とか、人によって違うと思いますが。少なくとも、100%運ゲーと思っている人は、実力が伸びることはないんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる