ここから本文です

愛知県の塾で、南山大学対策はしてる塾はあると思いますが、もうワンランク下がっ...

fly********さん

2019/6/2417:59:34

愛知県の塾で、南山大学対策はしてる塾はあると思いますが、もうワンランク下がった、愛知大学や名城大学、名古屋外国語大学の入試に特化して対策してくれる塾ってありますか?

過去問でも2年分くらいしかありませんし、こういうレベルだと、特別その大学への対策というよりも、基礎力の徹底、という感じの指導が多いものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2019/6/2418:44:22

塾を自営している者ですが、
過去にそういった生徒をお世話させてもらったことが何度かあります。
正直なところ、上げられた大学を対策することをPRしたところで、それに興味を持つ生徒が限られるというのがまず現状なのです。
そしてたいてい(苦言となる部分がありますが、あえて本音で書きますと)それらの大学を第一希望とする生徒で、これまでノー勉としてきた人が一定数いるので、そもそものスタート地点が人によってバラバラで異なるのです。
南山が第一希望の場合は、ある程度はやってきたという人が多いように思います。
で、スタート地点がバラバラだとほぼ個別対応に近くなってしまうのです。
また、輪をかけてなのですが、それらの大学の入試問題に、その大学ならではという特徴だった問題傾向がなく、問題難度もそう高くありません。
結果として、各々が自分の現レベルを正確に把握し、一般参考書の標準問題を落とすことなく解けるようになれば、これまでたいてい合格となってきてます。
そういった事情からそれらの大学向けというのは、個別対応が主で、集団では集客が難しいし、内容設定も難しいとなるわけです。

• 質問者

fly********さん

2019/6/2418:49:53

なるほど!
    回答ありがとうございます!
    勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/24 20:23:36

回答ありがとうございます!

勉強になりました。

「南山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/6/2418:11:40

おそらく受験を一本化する人がいないのですよ。そして需要が限られる。

ただ難しいことではありません。各科それなりのキャリアのある講師を揃えれば、たとえば夏期講習までにカリキュラムを組んでよ、といえば十分に可能です。

だから、商売上の垣根がなければ、河合の教務が作って、トライに出前する・・・みたいな事はやると面白いんじゃないかなぁという事を昔考えたことがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる