ここから本文です

日本語に強い方、これらを総称する単語を教えてください。 幽霊、妖怪、鬼、...

oni********さん

2019/6/2418:50:30

日本語に強い方、これらを総称する単語を教えてください。


幽霊、妖怪、鬼、神


要するに、非科学的であるものの一定数の人達に信じられているような事象です。

閲覧数:
56
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/6/2420:20:39

「超常現象 ちょうじょうげんしょう」現在の自然科学では説明のできない不可思議な現象の意味だと思います。一部の人たちには深く信じられています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ins********さん

2019/6/2700:45:15

怪異(かいい)

というのはどうでしょうか。
神というのが日本に於けるソレならば
ほぼ同義のモノとして包括できるかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aqu********さん

2019/6/2423:18:31

もののけ
あやかし

cra********さん

2019/6/2423:11:04

神を魑魅魍魎と括るのは違和感を覚えます。現代日本語としてはオカルトでしょう。

ezm********さん

2019/6/2420:58:35

「超常現象」という表現は範囲が広すぎますから、こういう場合には全く適切ではありませんね。

既に出ておりますが、やはり「魑魅魍魎 (ちみもうりょう)」でしょう。

maj********さん

2019/6/2420:25:35

オカルト
異界

このうち「鬼」「神」は、訓読みであることからわかるように古い和語もあります。
「オニ」は、隠の字にあたる隠れているもの、の意味なので、まさにこの領域です。
「カミ」は、上の意味で上祖のこと。信仰というより尊崇の対象。本来はちょっと外れるかもしれませんが、祈祷し超自然力を願ったりしますから、やはりこの領域かな。