ここから本文です

問責決議案が否決されましたが、100%否決されるのが分かってたと思うのですが何の...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2421:00:39

問責決議案が否決されましたが、100%否決されるのが分かってたと思うのですが何のためにしたのですか?

どちらかを批判したいとかではなむ単純な疑問として質問いたします。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2421:03:12

会期終了前、選挙前のパフォーマンスだと思います。選挙区に帰ったとき、支援者に報告するのでしょう。やるだけのことはやりました、と。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sah********さん

2019/6/2422:22:17

与野党の議席配分からすると当然の結果ですが、参院選を前にして、安倍内閣のモリカケ問題や統計改竄問題の責任追及は当然野党が問責決議を求めるのは責務だし、絶対多数の与党が否決するのも当然の話です。

お互いにパフォーマンスを見せない訳には行かないでしょう。
やるべく事をやり、なるべく事がなったと言う事です。

どちらにせよ、安倍内閣は裁判所の被告扱いされたのですから、裁判記録は被告扱いで残ります。

汚点として残るのは名誉な事では有りません。

それにしても、名前が思い出せませんが自民党の女性タレント議員が壇上で吐いたヒステリックな野党批判、異様な印象しか残らなかったですね。

原稿、自分で思い付いたのですかね?

man********さん

2019/6/2421:23:28

形としては
法案は会期内に可決しない場合、廃案になり
継続審議は行われないので
国会の会期末まで裁決を引き延ばし
裁決が行われず法案を廃案にする事も可能ですから
その引き延ばしの方法として
問責決議や国務大臣・議長に対する不信任決議
裁決前の代表による演説の遅延や
牛歩による裁決遅延など行い
会期末まで裁決出来ない様にした場合は
野党の勝ちになり法律案が廃案になります
殆ど不可能ですけどね