ここから本文です

教育虐待・・・だってさ。今 NHKテレビのニュースで言っている。私は、こどもよ...

enc********さん

2019/6/2421:34:16

教育虐待・・・だってさ。今 NHKテレビのニュースで言っている。私は、こどもよりも勉強が優秀でなくてよかった。息子が親父よりも優秀であれば、親父は息子に何も言えないね? 親子円満の秘訣ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2019/6/2523:54:25

今まさに、この問題で旦那と衝突中です。

子供は自分とは別人なんだって、認識しづらいのかなと思いました。

成長過程で、子供に色々な可能性を見てしまうから、余計、自分にこの能力があればもっとこうできて、成功出来ると思うのかな。
我ながら親って勝手だなと思いますけど(笑)子供に夢を見てしまいます。

産後の寝かしつけ、夜間の授乳、思うように寝てくれない。思うように食べてくれない。思うように友達と遊んでくれない。言うこときかない。オムツだってなかなか取れない。

それを経験した私は、もっと信じてあげたい。言うこと聞かないのが子供と思えるけど。
パパは、いい学校に行って選択肢を増やしたいんですよね。言いたいことは分かります。
でも、誰のために?何のために高学歴を求めるのか私にはわかりません。

母親として思うのは、私が死んだ時、この人たちが親で良かったと思ってくれればそれでいいです。それだけで幸せな人生だったと思えます。

それに、世の中に何か残した偉人って、その時代の世間一般の学力の評価において優秀とは言えない人も沢山いますよね。

ダラダラと長くなりましたが、いつの時代も親って勝手なものですね。

• 質問者

enc********さん

2019/6/2618:57:15

こどもに無理強いの願いは よくないですね。私も反省することは多いです。

だんだんと欲が出てくるのですよ! 生まれる前は 普通で生まれてくれればよいと思っていたのに・・・発達段階においては、よそさまと比較してしまいます。一番難しいのは、願いや期待を表に出さずに見守る、個性を尊重してほめる こどもとともに喜ぶ・・・

全部 私には できませんでした。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/1 21:40:24

回答ありがとうございました!

「教育虐待」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mar********さん

2019/6/2612:54:04

私立学校まで行って頭の賢くなった人間のやることじゃないですよね。
教育虐待ってかただの子殺しのクソ外道。

プロフィール画像

カテゴリマスター

鉛筆さん

2019/6/2422:06:33

トンビが鷹を産んだ♪パターンよりも
親が優秀だと子供は無言の圧力がかかる方が
多いと思う。

えんちゃんの場合はどうだったでしょうか ?

次官が息子を刺し殺した事件の場合は、母親が教育ママでした。
息子はエリート家庭と、そぐわない自身のギャップに苦しむ。
実家に戻る前は母親名義の3億円の家に一人で暮らしていたけれど
何故、戻ったんだろう ?
お金には困らなかったし、そのまま自由に暮らし親が死んだら
莫大な財産を相続出来たので、世間で言う8050問題は実は無かった。

親子間で圧力を感じる事はあると思うけれど、その前に
世間体よりもお互いを認める、信頼が非常に大切だと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる