ここから本文です

妊娠中の歯周病について!妊娠前に歯医者に通っていてブラッシングの指導を受けよくな...

mami5_1105さん

2008/11/2617:57:18

妊娠中の歯周病について!妊娠前に歯医者に通っていてブラッシングの指導を受けよくなっていたのに妊娠してからまた血が出ます。 安定期になったのでまた歯医者に行こうと思うのですが、ブラッシング以外に予防する方法ありますか?

閲覧数:
1,748
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/212:25:41

大阪の歯科医です。
妊娠中に歯ぐきが腫れたり出血するのは「妊娠性歯周炎」と言って、妊娠中だけに起きる特有の症状です。
これはホルモンのバランスの変化により発症するといわれており、出産すればその症状はすっかりなくなりますので、ご安心ください。但し、妊娠中は比較的お口の中が不衛生になりがちですので、毎日のケアは怠らないように心掛けてください。
口腔内を常に衛生的にキープするには正しいブラッシングと、良くうがいをして、できるだけお口の中の細菌の数を少ない状態にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/11/2618:54:32

痛みを伴わない出血は細菌により炎症を起こしているのだと思います。
ブラッシングでも届かない汚れが溜まっているのかもしれません。

糸ようじや歯間ブラシ、フロスなどを用いて歯と歯茎の間の汚れを取り除くことです。
歯周ポケットにはポイントブラシが有効です。
綺麗に汚れを取ったあとはデンタルリンスなどで細菌の増加を防ぐといいと思います。

*歯間ブラシは大きいサイズを選んでしまうと歯茎を傷める事もあるので気を付けて下さい。
歯間ブラシを使って痛くない出血は大丈夫ですが痛くて血が出る場合は歯茎を傷つけていますのでその部分にはそのサイズは使用しないで下さい。歯間のサイズに合ったブラシを選ぶことが大切なので歯科で相談してみるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。