ここから本文です

windows10の最新版1903がリリースされておりますが、windowsUpdateから1903へアップテ...

heb********さん

2019/6/2422:41:25

windows10の最新版1903がリリースされておりますが、windowsUpdateから1903へアップデートしようと長い時間かけて更新プログラムをダウンロード&インストールして再起動すると、再起動後に更新の進捗が

表示されます。そしてその進捗が30%になると再び再起動されるのですが、再起動後更新がうまくいかなかったらしく、「コンピューターを元の状態に戻してます」とかいうテキストが表示されて、アップデート作業が止まってしまいます。アップデートが完了しているのではとバージョンを確認すると1803なのですが、何が原因でアップデート失敗しているのか分かる人いませんか?

閲覧数:
450
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/6/2507:23:54

前のWindowsに欠陥があるからで、クリーンインストールすればいいのはもちろんですが、クリーンインストールしたら後始末が大変です。クリーンインストールは最後の手段として、とりあえず上書き再インストールをしてみてください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10から「Windows.iso」をダウンロードし、その中の「setup.exe」を実行する。「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択。

「何も引き継がない」を選択すればクリーンインストールになります。

前のWindowsに欠陥があるからで、クリーンインストールすればいいのはもちろんですが、クリーンインストールしたら...

  • 質問者

    heb********さん

    2019/6/2516:04:04

    そうですね。上書きインストールをするのがよいと思いますが、自分まだ上書きインストールしたことがないので、どういう結果になるのか分からないのですが、ドライバとかインストールしたプログラムや、その他の個人設定がそのままで上書きされるということなんでしょうかね? それさえ確認できれば、やってみようかと思案していたところですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iph********さん

2019/6/2506:49:22

1809ですらないビルドから1903ですか。それはパソコン内部で大々的に書き換えが進むのでリスクも大きいでしょうね。1803から1809にすることを怠ったリスクだと思います。対策として考えられるのはISOファイルをダウンロードしてクリーンインストールする事でしょうね。

他回答者みたいに1903バージョンにする事を冒険とか言う人が居るんですね驚きです。どんな魂胆があるのでしょうか。そのパソコンを諦めて新しく買わせようと企むのでしょうか。

ebi********さん

2019/6/2505:20:49

おそらくアップデートに必要なものが不足していると思いますので、しばらくはバージョンアップは諦め、他のアップデートをこまめに行います。
20日か30日後に1903にアップデートすれば成功すると思います。
Update時にUSBで接続されたもの、SDカードは取り外した方が良いです。
あなたが冒険家なら止めませんが、手動(強制)アップデートは止めた方が無難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

far********さん

2019/6/2503:07:31

じじいです。

>何が原因でアップデート失敗しているのか分かる人いませんか?

何が原因かは解らんがよく聞く話。

そういう場合は、DVD-RかUSBメモリーを用意して「ツールを今すぐダウンロード」を選択して、インストールメディアを作成する。

そのインストールメディアからのインストールの方が失敗は少ないし、Windowsが起動しなくなった時も、このインストールメディアから起動して修復を実行できる。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10