ここから本文です

ダイエットについてアドバイスをください。 以下とても長いのですが、 ダイエ...

m0_********さん

2019/6/2500:17:24

ダイエットについてアドバイスをください。

以下とても長いのですが、
ダイエットの結果が全く出ず泣いています。
何かアドバイスがあればお願いします。

28歳
152cm,48kg
体脂肪率31

%
女です。

体重だけで見ると問題ないのですが、
体脂肪率が多くて筋肉が少ないため、
外見はぶよぶよでぽっちゃりしています。

この体型を変えるためパーソナルトレーニングジムに通い始めましたが、体重・体脂肪率・筋肉量の何も変わらず2ヶ月の契約期間が終了してしまいました。
正直続けるかどうか悩み中です。

トレーニングは週に2日、1時間ずつあります。
メニューは日によって変わりますが、
20kgのバー?を持ってのスクワット、
ブルガリアンスクワット、
フロントネックプルダウン、
デッドリフト、
腹筋を3種類くらい、
あとは名前が分からないのですが日替わりでいくつかのトレーニング、
それぞれ10~15回を3セットずつ行っています。

食事制限は最初の1ヶ月半は糖質制限を行い、
1日あたりカロリー1100kcal以下、
たんぱく質60g以上、
糖質30g以下、
脂質は制限なし、
水を1日1.5~2L、
を続けていました。

しかしまったく何の変化も現れなかったため、
体質的に糖質制限は向いてないのではないかということで、
1ヶ月半後からは脂質制限に切り替えました。
1日あたり1000kcal以下、
たんぱく質60g以上、
脂質30g以下、
糖質制限なし(ただしできるだけGI値の低いもの)
水を1日1.5~2L、
を現在も自主的に続けています。

サプリは毎朝晩にマルチビタミン&ミネラル、
プロテインを毎昼食、
トレーニング後のみBCAAをとっています。

しかし何の変化も現れません。
なんとなくお腹は凹んだかな…?とは思いますが、
最初に書いた通り体重・体脂肪率・筋肉量のどの数値にも変動がありません。

最初は「そんなにすぐに結果でないよね~」と楽観視していましたが、2ヶ月経ってもとなるとモチベーションが保てず、トレーニングも食事も苦痛です。
心なしかトレーナーさんも結果にコメントするのがしんどそうです。

友人には「何か病気があるのでは?」と言われました。
私もここまでくると脳下垂体か肝臓の異常を疑っています。

長くなりましたが、
①なにが原因で痩せない(体脂肪率が落ちない)のか
②パーソナルトレーニングは続けるべきか
③その他アドバイス
などをお聞かせいただきたいです。
お叱りの言葉はなるべくご遠慮ください。

よろしくお願いします。

補足基礎代謝は体組成計で1038kcalと出ました。
普段の運動は、
週5で会社まで片道30分の徒歩通勤、
週1で社交ダンスをしています。

閲覧数:
134
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BurnAquarioさん

2019/6/2521:44:10

やってることが中途半端なのが原因です。
筋肉をつけながら脂肪を落とすということは原則できません。

筋肉をつけて体脂肪率を下げたいわけですから
摂取カロリーを増やす必要があります

肉をつけるにはオーバーカロリーである必要があるからです。

肉とは 筋肉 脂肪 両方を指します。

なので 体重は軽いがブヨブヨの人は いったんハードなワークアウトを行いながら体重を増やす必要があります。

そこから筋肉が落ちないようによりハードなワークアウトを継続しつつ、ダイエットをします。

太って痩せるを行わなければならないので、遠回りのように感じますが、無理やり同時進行させて、結果が出ないよりも、はるかに近道です。


①体脂肪が減らせないのはバルクアップとダイエットを分けて行わないから

②ニーズにあっていないので無駄金です。理論がきちんと裏付けされたパーソナルにうつるか、エニタイムフィットネスなど普通のジムに通うほうが有用です。どちらにするにせよ、自身で勉強はしていないと今回のような結果にしかなりません

③「リーンバルク」という方法を調べてみてください。youtubeのShoFitnessなどはとても参考になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/7/1 19:09:46

みなさんコメントありがとうございました。
想像以上に多くのアドバイスを頂き、
「もう何やっても痩せないのでは……」
という気持ちから
「まだ余裕でワンチャンあるな」
という気持ちに変わりました。
どのご回答も本当にタメになりましたので悩みましたが、「リーンバルク」の考え方が今後の計画の一番の指標となりましたので
g_p********さんをベストアンサーとさせて頂きます。
改めてみなさん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oup********さん

2019/6/2814:10:59

アンダーカロリーにしていますが低すぎます。基礎代謝量がわかっているのであれば
基礎代謝量以上総消費カロリー以下に設定するべきです。
あとは基礎代謝量の低さはもしかしたら恒常性が働いているのかもしれません。チートデイ(カーボアップ)を入れましょう。

パーソナルトレーニングはもう辞めてもいいと思います。さすがにどうやって鍛えるかなどのノウハウやフォームなどは身についているはずなので。

筋肉量が増えないのは当然です。むしろ減量を続けていくと筋肉は減っていきます。

tea********さん

2019/6/2808:38:46

アラサーの女性です。
現在は150cm、49kg、体脂肪率26~27%ですが、、、2年前は74kgで体脂肪率44%でした。

体脂肪率はお食事の影響が強いです。
gではなく、何をどんな調理法で召し上がっているか教えて頂けますとアドバイスしやすいです。

ちなみに、茹でたササミにお酢と塩かけたものを夜ご飯に食べると翌日体脂肪率が下がったり、するぐらい体脂肪率は変動するものです。

また、私が習っているトレーナーさんは、カロリーを減らしすぎると減らなく、リバウンドしやすい体になるから1日最低1200kcalはとりなさいというおしえです。

トレーニングは、週に2回しかできないのですよね?そこでのトレーニングはもう契約と同時に終わりにし、普通のフィットネスジムやスポーツジムへいかれるとよいと思います。そういったジムでもパーソナルトレーニングを受けられるのことも多いです。何が良いかというと、パーソナルトレーニング自体は週1でも、自主トレができるのです。多くの場合は月に◯千円という会費があり、自主トレなら何回行っても料金が変わらないことも。パーソナルトレーニングを受ける時のみ1回◯分いくらと+料金が発生する感じです。

私はトレーニング内容的にはあまりハードだとは思えませんでした。トレーニング後にウォーキング1時間を追加。さらにトレーニング日ももう1日追加できたらかなり違うと思いますよ。

あと、普段の運動とありますが、仕事、ダンス、通勤の全ての合計で何歩(何km)歩かれているのでしょうか?

えりあどさん

2019/6/2622:41:50

はじめまして。元痩身エステサロンオーナー、現ダイエットメディア事業を行っているものです。


懸命にダイエットに取り組んでおられる姿勢に
感動しました。

当方これまでサロンにて通算3000名様以上の
女性のお客様を痩せさせてきましたので、
ダイエットに関することでしたら
なんなりとご相談くださいませ。

さて、質問者様の現在の体重、体脂肪率、
そして取り組まれたダイエット内容を
拝見しました。
ご質問の①~③でご回答いたします。



①なにが原因で痩せない(体脂肪率が落ちない)のか
③その他アドバイス

→結論から申しますと、質問者様の痩せない原因は
本題の内容ではなく、補足にかかれてました、
「基礎代謝」で原因がわかりました。

大変失礼ですが、28歳で基礎代謝量1038はかなり
低いです。

また、ダイエットと全く関係なければ28歳の
女性に平均摂取カロリーは2000kcalは摂取して
始めて健康なお体が保てます。

そこで当方が想像しましたのは、
質問者様の食事内容に著しく問題ありと
判断しました。

28歳の方の平均は1250は本来なければいけませんから、
お体は当然何をやっても 痩せる状態にありません。

また、ご自身でご心配されておられますように
基礎代謝の極端な低さは 肝臓、腎臓機能にも
原因が無いとは言い切れないでしょう。
こちらは病院で健康診断を受けて頂くことを
おすすめします。

ダイエットは健康な状態でなければきちんとした
結果は出ませんから、こちらは直ちに取り組まれる
ことをおすすめします。

②パーソナルトレーニングは続けるべきか

→ かなりハードなメニューですね。
正直ここまでされなくても十分ダイエットは
可能です。

また、そもそも質問者様の場合は栄養が
足りていないのではないかとお見受けしますので、
その状態でトレーニングを行っても
筋肉は付きづらいでしょう。

一旦お休みされる方が良いかもしれませんね。


その他ご質問がありましたら
なんなりとどうぞ。

ris********さん

2019/6/2602:26:46

大まかには悪くないと思うんですけどね。

体重が変わってなくても、見た目が絞れてるならとりあえず成果は出てると思いますよ。

というか多分、見た目で分からないくらいの違いを感じたいから体重計に乗るんでしょうけど、自分の場合は体重より先に見た目が変わりだすんで体重計にほとんど乗りません。(最終的には5~6㎏減らしますが)

トレーニングの時にベルト巻いてるので終わると赤くなっているのですが、太ってると下の方が赤くなって、痩せると上の方が赤くなるんですよねw

やり始めた人にとって2ヵ月というのはかなり頑張ったと思える期間でしょう。

ですが、ボディメイクにおいてはまだスタートラインから1歩~2歩と言ったところ。

パーソナルトレーニングの良い所は、知識が得られることと、トレーニングフォームを客観的に見て直してもらえるところでしょう。そのあたりがクリアになっているのならやめてもいいかもしれません。

kut********さん

2019/6/2517:28:48

①なにが原因で痩せないのか
・徹底した糖質制限で痩せない原因は腸内細菌が原因かもしれません。
その場合半年は継続しないと体内の腸内細菌が入れ替わらないので変化が起きないかもしれません。
あとそこのパーソナルトレーナーはケトン体試験紙すら試そうと思わなかったんですかね。今行っている糖質制限がそれで大体成功してるかどうかわかります。より正確なのは血液検査ですね。


②パーソナルトレーニングは続けるべきか
・ぶっちゃけ痩せるだけなら続ける必要が無い、自分である程度の筋トレは出来たほうがいいけど。知識は大体教わったんですし、もう用は無いんじゃないですか。

③その他アドバイス
糖質制限中にカロリーまで気にしてることが気になりました。
食事の6割は脂質で摂ったほうがいいです。

参考になりそうなもの
・【マンガ】で分かる糖質制限ダイエット
https://yubt.net/man/151.html

・山本義徳さんの説明するケトジェニックダイエット
https://www.youtube.com/watch?v=Z3AeykXkrro

・夏井睦先生による糖質制限講演
https://www.youtube.com/watch?v=evJI_znhuEo

情報としては山本義徳さんの説明するケトジェニックダイエットが一番新しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる