ここから本文です

このような訴えで解約出ますか?

mon********さん

2019/6/2500:26:01

このような訴えで解約出ますか?

自転車用品でスライムパンク防止剤という商品が有ります。
「タイヤ(チューブ)内に注入することで、パンクを防げますと勧められ注入してもらいました。
注入時には説明がなかったのですが、防げるパンクは実際に起きているパンクの2割以下だということを、調べて知りました。
大半のパンクは、しっかり空気圧管理をすることで防げるそうですが、そのような説明もありませんでした。
この商品でほとんどのパンクは防げると思って購入しましたが、実際にはそのような商品では有りませんでした。」

質問者は自転車の修理屋ですが、スライムパンク防止剤を注入されてしまったお客様に、上記のような訴えで解約できる可能性をお伝えしたいと思っています。
消費者契約法の「不利益事実の不告知」に当たるのではないかと思っているのですが、いかがでしょうか?
不告知の証明が難しいことは分かりますので、消費者センターへの相談の際に訴えて頂く内容として考えています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2019/6/2808:05:23

>タイヤ(チューブ)内に注入することで、パンクを防げますと勧められ

→第三者にこのような説明だったことが立証できますか?

• 質問者

mon********さん

2019/6/2808:30:36

回答ありがとうございます。
    https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/dac7db320b3d4f3eb7cd5315...
    には
    「細かな繊維を含む液体で、あらかじめ注入しておくことで不意に起こるパンクを未然に防ぐ事が出来るアイテムです。」
    との記載は有りますが、
    立証するのは、録音でもしていない限り難しいと思います。

消費者契約法の重要事項の説明について、消費者と事業者のどちらが立証責任を負うことになるのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/30 20:21:56

返信の中でも、いろいろアドバイスを頂きありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる