ここから本文です

下館から友部経由で上野に行く予定です。 距離にして135.0kmですが、この場合は学...

kaz********さん

2019/6/2502:52:40

下館から友部経由で上野に行く予定です。
距離にして135.0kmですが、この場合は学割対象になるでしょうか。
というのも、距離的には小山を経由すると93.2kmになってしまうのです。
どなたか教えてくださいm(__)m

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2019/6/2509:19:10

【回答訂正しました】
下館は東京近郊区間に収まっているので、原則として最短経路で運賃計算を行います。なので、友部経由で乗車券を作る場合はその旨窓口で申し出る必要があります。
ただ、距離が120kmを超えてしまうと、学割を効かせても単純に小山経由上野で買った方が安くなってしまいますのでおすすめできません。
経由を指定しても、どちらにしろその途中の駅では途中下車できませんから。

私からは、経由は小山経由にして着駅を上野より先に伸ばすことをおすすめします。
そのまま京浜東北線を南下するなら田町〜鶴見間の駅を着駅とすることになります。
この方が片道110〜120円安くなりますよ。

質問した人からのコメント

2019/6/25 10:10:46

回答していただいた皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/6/2507:09:46

友部経由できっぷを発行してもらいましょう

tec********さん

2019/6/2506:44:24

経由指定して買えば大丈夫さ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/6/2506:21:14

デタラメ回答が頻発しているので
注意してください。

●大都市近郊区間内だからといって、
「必ず最短経路で計算する」などという
規則は存在しません。
あなたの好きな経路(この場合は友部駅経由)で
乗車券を買うことができます。
もちろん学割も適用できます。
●「大都市近郊区間内のいわゆる大回り乗車」
は、「券面に指定された経路にかかわらず
他の経路で乗車できる」という規則に
よるものです。
知恵袋にも
それが理解できない「知ったかぶり」
回答者がたくさんいて
困ったもんです。

ell********さん

2019/6/2505:33:23

友部経由にしても
小山経由で運賃計算されるから学生割引は適用されない。