ここから本文です

ピルによるニキビの悪化 はじめまして。 以前、マーベロンを飲み、1シートの休薬...

exi********さん

2019/6/2504:08:23

ピルによるニキビの悪化
はじめまして。
以前、マーベロンを飲み、1シートの休薬前に出血し、3週間くらい出血が続いたので一度医師に相談し、マーベロンをやめました。出血がなくなった日曜に

、ヤーズを飲み始めました。
マーベロンは、1シート終わるあたりにニキビが悪化、今まで出来たことのないゴツゴツニキビが大量に口周り、頬、顎にできました。これらは1日で急にできます。
ヤーズはまだ飲み始め1週間ですが、これも急に同じようなニキビができました。
今回はおでこ、こめかみにもできました。
さらに、ふくらはぎの違和感や吐き気は無いのですが、情緒不安定感が酷いです。
一人でいるとこれはやばい、どうにかなってしまうというくらい不安定になります。
もともとpms持ちで生理前になると不安定になっていましたが、ピル服用していると急に不安定になって大変です。

ピルの目的が、ニキビとpmsの改善だったので、もう辞めるべきなのでしょうか?それとも、マーベロンはまだ2シート半分、ヤーズはまだ1週間なので飲み始めによるホルモンバランスの崩れでこのようになっているので、3シートあたりまで我慢すべきなのでしょうか?
鏡を見るたびに辛く、性格も暗くなり、寝れずに泣いてる毎日が本当に悲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vermouthさん

編集あり2019/6/2810:02:45

ニキビと月経困難症の改善目的で、マーベロン、ファボワール、ヤーズの服用経験があります。

マーベロン、ファボワール
・1シート目の中盤から後半→オイリー肌悪化からのニキビ大量発生
・2シート目→突然乾燥肌になり、アトピー性皮膚炎のような状態になる
・3シート目と4シート目→2シート目と変わらず
・月経困難症には効果なし
・性欲が皆無になった
・常に眠気あり
・生理前のイライラ半端ない

ヤーズ(現在服用中)
・1シート目から副作用なし
・現在2シート目ですが、前ほどニキビが悪化することがなくなった
・生理の量が減った
・性欲が1番無くなるピルと聞いていたが、普通にある
・月経困難症にも効果が見られている

医師の見解は様々で、
・3シート〜6シートくらい飲んで効果なしなら、ピル変更すべき
という先生と、
・漢方薬と同じで、1シートやって副作用が出るなら、体に合っていないということだから、早めに処方変更した方が良い
と、言う先生もいました。

また、ピルは沢山種類があって、一般的にこう!と言われている効果も、人によっては逆効果に働いたり、効果的に働いたりすることがあります。
私の場合は、ニキビ用ピルのマーベロンとファボワールは、逆効果に働きましたし、性欲皆無の心配があったヤーズは普通にありました。
ちなみに、友人はニキビが悪化する可能性がある、第三相性のピルを飲んだところ、ニキビが減ったと言っていました。

どのピルが合うか、ホントに色々と試してみないと分からないので、ホルモンバランスからのニキビということなら、根気よく試していくことをお勧めします。

ご参考まで。

• 質問者

exi********さん

2019/6/2613:15:44

ご返信ありがとうございます。
    まだヤーズは1週目ですので少し様子を見てみたいですが、周りからあまりにもニキビがひどいから心配といわれるくらい悪化していますので、今週皮膚科に行って使用して大丈夫か聞いてみたいと思います。

私がヤーズを処方された婦人科では、おじいちゃん先生で
    マーベロンは国がいいように売りたいから勝手にこれに効果があるだのどうだの言わせてるんだ!ヤーズにしなさい!といわれて処方されたくらいですので、再診してもいいアドバイスされなさそうで昔から通っている皮膚科に行ってみます。
    1シート目で悪化するなら合っていないという医師もいれば、3シートは様子見、荒れるのは最初のバランスが崩れるからという医師もいて何を信じればいいか不安になります。
    知恵袋などでは、最初にぶわーっとニキビがでて泣く思いをしたがだんだんなくなってきたという方もいれば、飲んですぐ肌艶が変わったという方もいますしね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maj********さん

2019/6/2504:42:38

目的が生理不順とか生理痛じゃないなら辞めてもいいと思うけど
ニキビかPMSって皮膚科か症状によるけど抗うつ薬とかの方がいいんじゃないの

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる