ここから本文です

資産運用に関してなのですが 800万円が手元にあるのですが当面使い道がありま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2506:25:31

資産運用に関してなのですが
800万円が手元にあるのですが当面使い道がありません。
例えば3年間使わないとしてリスク無く少しでも増やしたいと思います。
定期預金の場合どこの銀行が良いでしょうか?

もしくはそれ以外に何か良い方法はあるでしょうか?一部を知識なくうっかり外貨の定期預金(豪ドル)に入れたら手数料の高さと下落で損失してしまい反省しています。。
何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

定期預金,普通預金,利率,知識なくうっかり外貨,当面使い道,ジャパンネット銀行,キャッシュバック

閲覧数:
268
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/6/2611:48:16

☆例えば、

・株
・外貨預金
・FX
・金、プラチナ

・・・などに投資・資産運用する場合は、


(例1)
800万円を預けたら、
値上がりしたので、1年後には812万円になっており、
12万円のもうけ。


(例2)
800万円を預けたら、
値下がりしたので、1年後には435万円になっており、
365万円の大損・大赤字。


・・・となる場合もありますが、
それでもOKですか?



→もし、
「お金が減ってしまうのは困るわ!絶対イヤ!!」ということなら、

定期預金など、
損しないものに預けたほうが無難です。



<定期預金にする場合>

きりの良い1000万円で説明すると・・・、


☆都市銀行、地方銀行、信用金庫、メガバンク、JAなど

・普通預金の利率は、0.001%

→1000万円を、普通預金に1年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、100円。


・定期預金の利率は、0.01%

→1000万円を、1年もの定期預金に預けても、
1年後に、もらえる利息は、1000円。


☆ゆうちょ銀行

・通常貯金の利率は、0.001%

→1000万円を、通常貯金に1年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、100円。


・定額貯金や定期貯金の利率は、0.01%

→1000万円を、1年もの定期貯金に預けても、
1年後に、もらえる利息は、1000円


☆新生銀行

・普通預金の利率は、0.001%

→1000万円を、普通預金に1年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、100円。


・定期預金の利率は、0.01%

→1000万円を、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、1000円


→金利アップキャンペーンをしている場合もありますが、

例えば、
「新生銀行アプラスカードをお持ちの方が対象です」

・・・など、
何らかの制限をしている場合が多いです。


☆ジャパンネット銀行、ソニー銀行、セブン銀行、イオン銀行、じぶん銀行

定期預金の利率は、0.02~0.05%

→1000万円を、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、2000~5000円。


☆大和ネクスト銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行

定期預金の利率は、
金利アップキャンペーン期間中なら、0.15%~0.25%
(通常は、0.02~0.05%)

→1000万円を、
金利アップキャンペーン期間中に、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、15000~25000円。


・・・といった感じなため、


☆どこの銀行に、どうやって預けるかで、


同じ1000万円を、同じく1年間預けるだけでも、
「(例)
・100円だけしか、もらえない。
・1000円だけしか、もらえない。
・3780円、もらえる。
・19620円も、もらえる」


・・・という風に、
もらえる利子・利息が、だいぶ違ってきます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/1 21:03:20

ご解答して頂いた皆様。この度は知識の無い私に細かく教えて頂きありがとうございます。
BAは「3年間使わないとしてリスク無く少しでも増やしたい」という質問にベストな回答をして頂いたkke***様を選ばせて¥頂きました。
豪ドルは今朝換金して利益(150万→151万6千)を得れましたがもうやらないと思います。
もう少し勉強してどうするか決めようと思います。
ありがとうございました!

「豪ドル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g02********さん

2019/6/2908:36:38

ネットバンクの定期預金でしょうね。
ちなみに元本割れのリスクこそ無いが、ほぼゼロ金利でインフレに負けるので実質価値が下がるリスクが預金にはある。

多くの人が勘違いしてるけど預金ならリスクゼロと思うのは大きな間違い。

oio********さん

2019/6/2511:54:52

資産運用で利益を生みたいのであれば
リスクはつきものです。
リスクないのは定期預金でしょうが、
今の時代、金利で大きくプラス額変わるなんて事は
ありません。
ネットバンクが利率が高いというのは有名です。
ネットか店舗ありの金融機関かのどちらかで、
その中での利率は大差は無いと思った方が良いですね。

少し調べればわかると思いますよ

onb********さん

2019/6/2509:58:15

リスク無し3年程度というのでは ネット銀行での優遇金利で普通預金かな
普通預金0.125%と0.1%の2行のネット銀行を利用しています

外貨預金は超長期での投資が基本です 年利0.02%ってめちゃ低い
米ドルでの定期預金で1年定期2.5%程度有りましたよ
ネット銀行での外貨預金での手数料はかなり安いです

alp********さん

2019/6/2508:58:45

個人向け国債変動10年のキャンペーンを利用するのがよいでしょう。
http://yokinkinri.blog98.fc2.com/blog-entry-5464.html

「キャッシュバック」>「銀行の利息」
1年後に売却可、直近2回分の利息(6ヶ月x2)はペナルティーでなくなりますが、銀行の利息より魅力はあります。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2508:18:24

いまさらこんな時代に定期預金にしたところで利息は100円~500円程度しかならないのでやめておいたほうがよいと思います。リスク無く少しでも→発想をかえたほうがいいと思います。資産運用じゃないです。。。