ここから本文です

低カリウム血症の影響で仕事を辞めました。 現在,朝昼晩で アスパラカリウム15錠...

ごちさん

2019/6/2508:40:59

低カリウム血症の影響で仕事を辞めました。
現在,朝昼晩で
アスパラカリウム15錠
ケーサプライ6錠
酸化マグネシウム3錠
スピロノラクトン1錠
を服用していて数値は3.0~3.5です。
3.5以上

上がる事がありません。
低カリウム血症で障害年金って貰えるんでしょうか?家事は疲れてしまうので,体調見ながら休みながらやっています。仕事はしたい…でも精神的にも落ち込みやすく今の状態では無理そうです(涙)
このままだと旦那にも申し訳ないし,子供もいるのでお金がかかります。
本当毎日毎日悩んでいます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2019/6/2523:47:04

バーターもギテルマンも、血清カリウム値が低ければ補充の必要がありますよ。ギテルマンの小学生をフォローしてますが、この子はカリウム内服がなければ十分な血清カリウム濃度を維持できませんので内服してもらっています。

さて、質問者さんは低カリウム血症の傾向と同時に代謝性アルカローシスの状態にある可能性があります。血液が通常よりアルカリ性に傾いているかもしれないということです。代謝性アルカローシスがあるのかどうか、担当医に確認してみてください。代謝性アルカローシスがあるのなら、体が少しは楽になるかもしれない手段が残されています。

アスパラギン酸は重炭酸に変換され、代謝性アルカローシスを助長する可能性があります。よってカリウム補充は大切ですが、代謝性アルカローシスが酷い場合にはアスパラカリウムは薬剤としてあまりよろしくないです。グルコンサンKも同様の理由でよろしくないです。この場合、舌への刺激は強いですが塩化カリウムが良いです。

薬剤を適切なものに変えたら症状が少しは楽になるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/6/2513:03:09

それだけでは貰えませんね。
内部障害で貰うにはとても厳しいです。
人工肛門も単体では貰えないほどなので疲れやすい位では厳しいんじゃないでしょうか?
膠原病すらバンバン落とされますからねー。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/6/2510:51:12

原因次第。バーター症候群ならNSAIDsを投与すべきだし、ACEIを併用していいだろう。ギテルマン症候群ではK製剤は投与しないので違うのだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる