ここから本文です

何年も前に購入した鉱物の標本の下に敷いてあるスポンジが朽ちてきたので交換した...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2512:34:59

何年も前に購入した鉱物の標本の下に敷いてあるスポンジが朽ちてきたので交換したいのですが、接着されている為お湯に浸けて取る事は可能でしょうか?
出来れば鉱物自体も綺麗にしたいのですが

、砕けてしまわないか心配です。
紙箱自体も古く、鉱物50個以上あります。
鉱物を集めてらっしゃる方々なら どうなさいますか?
古い物として それはそれで良いのかもしれませんが、何とか綺麗に残したく質問させて頂きました!
宜しくお願いします。

鉱物,箱自体,スポンジ,鉱物自体,標本,プラスチックケース,100均

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KUROさん

2019/6/2520:51:03

スポンジと石がホットボンドで接着されているなら、お湯で取れます。
スポンジの方から、石ぎりぎりまで熱めのお湯に入れてあたためましょう。

石を綺麗にするには、石の種類や形、ひびなどのあるなしのコンディションが問題になるので、まとめてこうすればきれいになりますとは言えません。

いしだけになったら、100均などに売っている仕切りのあるプラスチックケースに、ティッシュなどを強いて入れてみては?

プラスチックケースなら重ねられるので便利です。
ラベルは蓋に貼るなどすればいいですね。

ケースの中で石が押し潰されたり、ガタガタぶつかったりしないようにしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/25 21:03:46

石ギリギリ頑張ってみます!!
1つずつ状態を確認しながら綺麗にしてみますね。
100均明日行ってみます(*^^*)
ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる