ここから本文です

水面にウオーターレタスがあるとないのではCO2の排出量はどのぐらいちがいますか...

yoi********さん

2008/11/2620:16:23

水面にウオーターレタスがあるとないのではCO2の排出量はどのぐらいちがいますか?

閲覧数:
323
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2008/11/2820:49:23

物凄く複雑な計算が必要になる為に、答えるのは容易ではありません。

①ウォーターレタスの固定化する二酸化炭素量-枯死した後にバクテリア分解をされて排出される二酸化炭素-ウォーターレタスの呼吸により排出されるCO2が

②ウォーターレタスがなかったら行なわれる独立栄養バクテリアのCO2固定化+生存する生命体の固定するCO2量-生命体の呼吸により排出されるCO2-死滅する生命体が分解される事によって排出されるCO2量

のどちらかが大きいかによって導かれる数値が答えです。
一般論ですが、質量保存の法則を持ち出すまでも無く、長期的視野に立ちますとそれぞれの値は限りなくゼロになりますから誤差程度の違いしかありません。

あくまでも個人的な推論ですが、爆発的な繁殖力を持つウォーターレタスのCO2固定化量は短期的には非常に大きいものになうでしょう。 ですから青々と茂ったウォータレタスの状態の短期的観測ではCO2の削減値は大きいと予想されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる