ここから本文です

結婚式の親族への引き出物について

アバター

ID非公開さん

2019/6/2518:18:15

結婚式の親族への引き出物について

引き出物…1000円程度の金箔調味料(思い出の品)
引き菓子…5000円の高級焼き菓子
縁起物…300円(未定)
プチギフト…200円の飲み物
席札(プチギフト)…150円のご当地菓子

普通ではないと思いますが、もらってどう感じますか?

補足ちなみに呼ぶ親族はごく限られた仲の良い人たちだけで、引き出物はいらないと言われています。それでも用意するつもりなので、相手の負担にならない金額で考えています。

閲覧数:
143
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/6/2522:25:21

親族相場から考えたら安めかなと思いますけど、値段は調べないとわからないとなんとも。調味料は何かわからないけど、なんでも使えるなら嬉しいかもしれないです。5000円の菓子ってなんだろう…日持ちがするならいいと思います。

相手の負担ってなんですか?
出席する人はご祝儀をもってこないんですか?
引出物の金額設定を安めにしてしまうと、後で内祝いで何か贈らないといけないから、相場通り用意した方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/6/2520:36:44

祝儀は頂かないのですか?
相手の負担にならない金額と言って、安いもので済ます考え方がおかしいですよ。頭の中、大丈夫ですか?
相手の負担を減らしたいなら、祝儀やお祝いを辞退するのが筋だと思いますが。

披露宴での飲食20000円や引出物の提供がお祝い返しとなる訳ですが、引出物が無かったり安値のものにしたりすると、別にそれなりのお祝い返しが必要になりますよね。

そもそも、親族全員が引出物は要らないと言って来てるのですか?新郎側も新婦側も全員が??そんなことあります???

そうだとしても、引出物は要らないということは、引出物はなしで半額返しをしろということですよね。

ちなみに、安い縁起物、プチギフト、飲み物、席札なんて金額に含めてはいけません。

aki********さん

2019/6/2520:01:39

いらないと言うのは社交辞令。
その辺ほ、自分で決めずに親に必ず確認する事。

上記だと、なんだか細々したものばかりでなんだかな?って感じです。

まずプチギフト2つも要らない。
引き出物と引き菓子の値段逆にしたらいいと思う、高級焼き菓子沢山もらっても困る。
アンリシャルパンティエの焼き菓子1500円くらいのセットに、5000円の引き出物、この2点でいいと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2019/6/2518:55:40

引き出物はいらないと言われているなら

引き出物…1000円程度の金箔調味料(思い出の品)
引き菓子…1000円程度の焼き菓子
縁起物…1000円程度の詰め合わせ

これ位で良いのでは?

お菓子が5000円ってちょっとバランス悪い。
引き出物ではなく、
手土産程度ですが・・・で、良い様に思います。

他の回答にもありますが、プチギフト・席札はカウント外

sal********さん

2019/6/2518:24:52

親戚ルールにもよりますが、うちは親戚のご祝儀は10万円~なのでメインの引き出物は1万円です。そして引き出物に調味料等の消え物も選びません。

なのでうちの親戚ルールからしたら全体的にチープだなぁと思います。

あと、プチギフトと席礼は引き出物には含めません。

tob********さん

2019/6/2518:21:13

入れ忘れ?
後から、カタログでも送ってくるのかなあと思います。