ここから本文です

やってしまいました。 至急助言をお願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2518:27:37

やってしまいました。 至急助言をお願いします。

今日突然SMSメッセージが届きました

「お客様宛に荷物をお届けに上がりましたがご不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください」

とあり、何も考えずにURLをタップしてしまいました。すると日本郵便の(たぶん偽物)のwebサイトにとんで、Apple IDとパスワードを要求されたので入力してしまい、確認コードを送信のボタンを押しました。そこでやっと怪しいと思い調べると同じような手口の詐欺の情報がたくさん載っていました。

急いでApple IDのパスワードを変更しましたが心配です。
このような詐欺に詳しい方、同じような被害にあった方、回答をお願いいたします。

閲覧数:
465
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oqp********さん

2019/6/2519:15:52

念のため、AppleIDも変えましょう。

また、携帯電話番号にてご利用のサービスがありましら、そちらのパスワードも変えてください。

以上は応急処置です。

それから。
Appleサポートに電話可能な時間に、日本郵便版のフィッシングメールにてAppleIDとパスワードを入力+送信してしまった旨(入力+送信したおおよその日時も)、連絡してください。


というのは、質問者様の遭遇したそのパターン、上記の対処法で大丈夫かどうかの確認、また、被害があれば調査してもらえるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる