ここから本文です

エバーフレッシュを一つの鉢に2株植えて育てています。 そのうちの一株はグン...

gyb********さん

2019/6/2519:02:42

エバーフレッシュを一つの鉢に2株植えて育てています。

そのうちの一株はグングン生長しており、もう一株は大分遅い状態です。

今までも、このような寄せ株と言うんでしょうか、育ててき

ましたが、いつも一株だけ生長が早くなります。

均等に生長してほしいのですが、こんな感じでアンバランスになるのは仕方ないのでしょうか?

閲覧数:
8
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/6/2600:32:01

それは仕方が無いですよ~
別々の鉢に育てているなら話は別ですが同じ鉢に同じ植物を一緒に植えたら丈夫な方がガンガン水分も養分も酸素も持っていきますので弱い方が育ちにくくなります

同じ株で途中で切って脇芽を出させようとしたときに二つの芽が出てきた場合も同じで両方が同じように育ってくれることは無いです

下の方から出た芽が育ってほしいんですけど、結局は勢いのある方から出た芽の方がより成長します
下の方から出た芽は頑張って上の芽を切り戻している最中に伸びてくれないかと10年ぐらい見守っていますが、激しく伸びるのは上の勢いのある芽の方です

ひとつの株でもそんな状態です
同じように育てたいなら鉢を分けた方が良いですよ^^

質問した人からのコメント

2019/6/26 11:24:36

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。

やはり強い株が栄養分を持っていってしまう事もあったりするんですね。

アドバイス頂いたように、私も生長の様子を見ながら、状態によって来年の植え替え時季に鉢を分けようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roi********さん

2019/6/2600:20:32

おっしゃるとおり仕方ない、、、