助けてください!高3のこの時期にまだ第一志望校を決めていません。焦っています。 実践女子と大妻女子の短大を受けることは決めました。

助けてください!高3のこの時期にまだ第一志望校を決めていません。焦っています。 実践女子と大妻女子の短大を受けることは決めました。 大学に関しては、共立女子大学の国際学部がいいと思ったのですが、全然偏差値が足りません。 候補は 大東文化大学 外国語学部 実践女子大学 文学部 杏林大学 外国語学部 宮城学院女子大学 学芸学部 などで、英語系に進みたいです。 以上の中からとは言いませんが、この程度のレベルでいい大学はありますか? また英語系に進みたいにも関わらず、英語も全然ダメですし、模試は全然ダメです。(SS40前後です) こんな私でも、今からでも出来ることはありますか? こんな私でも、今からでも間に合うことはありますか? もしかして私が行ける大学はないですか? 今まで勉強をやらなすぎたというのは十分承知しています。 意見をお願いします。

大学受験1,869閲覧

ベストアンサー

2

先日、「私は文学部なのに本が嫌いです」と回答をしたものです。 たまたまあなたの質問を見つけたので何か回答します(ここからはマジで回答します)。 とりあえず、「考えてる暇があったら、さっさと勉強しろ!試験まであと2か月ちょっとしかないんだぞ!!」の一言につきます。 英語系に進みたいのはわかりました。で、ついでに英語が苦手なのもわかりました。 まずは受験する大学(志望校)を決めましょう。そして、そこの大学の試験は「何の科目」があるのかを調べましょう。 文系なので、英語と国語(現代文は確実、古文の有無は大学による)の2科目で受験できるところを選ぶのがいいと思います。 で、本気で志望校に行きたいなら、あと2か月を死ぬ気で勉強してください。 英語に関しては、①単語帳(1500ほどでいいです)を頭にたたきこむ ②文法と長文は独学では難しいですし、時間もないので、学校の頭のいい友達か、先生に教えてもらうのがいいと思います(あなたが私の目の前にいれば私が教えてあげれるのですが…)。 ただ、これらは「あなたが本気で大学にいきたいなら」の話です。やる前から『しんどそ~』『めんどくさいなぁ』と思うならあきらめたほうがいいですね。受験はそんなに甘くないですから。 「あと2か月しか」ではありません。「まだ2か月」あります。いままで遊んでいたなら、一度ぐらい必死にやってみてはどうですか? 受験は自分を変えるきっかけになりますから。私でよければ回答しますから、また質問してください。 長文失礼。 ~補足~ まずはケータイを封印するところから始めたほうがいいと思いますよ。集中するためにも。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

頑張ってみようと思います。今まで頑張ったことがないので全く自信がないですが。 ケータイ断ちしたい、sdyst076さんにも相談したいですが、ケータイとは距離をおきます笑。封印はしたことあります。 点数伸ばせる自信も全然ありませんが、出来る限りのことはやります。本当にありがとうございました。一体どちらの大学の文学部なんですか?