ここから本文です

ホルンのピッチについて 第四線Gから上の音のピッチが高くなります。 特にG、C...

xeb********さん

2019/6/2523:13:21

ホルンのピッチについて

第四線Gから上の音のピッチが高くなります。
特にG、Cは高くなるので替え指、右手を塞ぐ等で対応しています。

中〜高音域のピッチが高くなる原因について、どん

なことが考えられるでしょうか。またどういった解決策があるでしょうか。

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2600:29:23

アパチュアの大きさと息の量のバランスがよくないと上ずります。
以下のエクササイズで見直してみたらどうでしょう?

唇と息の助け合い〜ダブルパラメーター・エクササイズ〜 http://basilkritzer.jp/archives/1468.html

息についてはこちらもオススメです。

呼吸の誤解を大掃除 〜これできょうからもっと吹きやすくなる〜 http://basilkritzer.jp/archives/1470.html

質問した人からのコメント

2019/6/26 09:29:21

ご回答ありがとうございます。

思えば高音を吹く時はいつでもアパチュアを閉めすぎていたかもしれません。
丁寧に練習していきたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる