ここから本文です

アメリカ英語独特の「æ」と「r母音」はイギリス英語には存在しませんが、アメリカ...

dol********さん

2019/6/2523:59:55

アメリカ英語独特の「æ」と「r母音」はイギリス英語には存在しませんが、アメリカ人でもアメリカ人歌手が歌を歌う時の高音やロングトーンの時には「æ」も「r母音」も使わずにイギリス英語と同じ発音で歌われるじゃな

いですか。
これは「æ」は舌根が持ち上がるし「r母音」は舌を引くから、両方とも口の中の空間が狭くなり響きが失われるからですよね。
ということはアメリカ人は日常会話で口の中が狭くなるような発声で会話してるため、イギリス人に比べ歌下手な人が多いんですか?
(プロの歌手は発声の練習をしてるからみんな上手いので、歌を練習していない一般人のアメリカ人の話です。日本人も外国人に比べ、一般人は歌下手な人が多い国ですよね。)

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/6/2612:32:20

man /mæn/
https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/us/definition/english/ma...

bath イギリス発音 /bɑːθ/ ; アメリカ /bæθ/
https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/us/definition/english/ba...

> アメリカ英語独特の「æ」

そんなことありませんよ。/æ/ という母音は、イギリス英語でもアメリカ英語でも使います。ただし、アメリカ英語では /æ/ 、イギリス英語では /ɑː/ 、と発音される一群の語があります。

>「r母音」はイギリス英語には存在しません

この用語は不正確です。「R音性母音」あるいは、はっきりと、また、わかりやすいく、「Rつき母音」と言えばいいです。この「R」は母音の後に「ついている」のであって、「Rという母音」なのではありません。

さて、歌唱の場合、英語の発音は、基本的には3種類の方法があります。
1。クラシック(イギリス発音をする)
2。ポップス等(世界的に売りたければ、アメリカ発音をするが、普通は自分の普段している発音)
3。フォーク(その土地の発音)

> 「æ」も「r母音」も使わずにイギリス英語と同じ発音で歌われる

そんなことありません。母音の音色はそれぞれの母音によります。man なら /mæn/ です。「Rつきの母音」の「R」は、アメリカ人が歌うポップじゃ、はっきり聞こえるじゃないですか。

https://www.youtube.com/watch?v=ixbcvKCl4Jc
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=may+way+lyrics

> ということはアメリカ人は日常会話で口の中が狭くなるような
> 発声で会話してるため、イギリス人に比べ歌下手な人が多いんですか

議論するに値しません。

> 日本人も外国人に比べ、一般人は歌下手な人が多い国ですよね。

そうなんですか。

  • 質問者

    dol********さん

    2019/6/2613:37:20

    アメリカ人が歌う時は全部イギリス英語になるなんて言ってないですよ。
    こういうツッコミが来ることを想定して最初から「高音やロングトーン時」と言ったのに…
    エルビスのように喋り声と同じくらいの低さで歌う歌手はそりゃR音声母音はっきり聞こえますよ。
    もともと口を縦に開く母音ばっかりのイタリア語を話すイタリア人などは発声練習をしてない一般人でももともとある程度歌上手いですが、日本人は一般人は歌下手な人が多いですよ。知らなかったのですか?
    アメリカはどうなのかな?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2019/6/2722:21:26

イギリス英語って発音は意外とお受験英語に近かったりするんですよね。ただ、イギリスは年々アメリカに毒されているので、あのベチャッとした発音になっていっています。
僕の中高時代の英語の先生が、そういうことに詳しくて(イギリス留学経験あり)、イギリス英語とアメリカ英語の違いを理論では無くて実技でたたき込まれました。
僕自身、英語は分かりませんが、アメリカのドラマに出ているイギリス人俳優とか、イギリス人役のアメリカ人俳優の発音の違いは分かるようになりました。
ジュリー・アンドリュースはイギリス英語を貫いている数少ないミュージカル女優ですね。