ここから本文です

登山未経験です。テレビで安達太良山の火口の映像を見てすばらしいと思いました。 ...

ban********さん

2019/6/2607:34:59

登山未経験です。テレビで安達太良山の火口の映像を見てすばらしいと思いました。
日本にはこのような場所が他に何か所ぐらいありますか?
近くまで行けますか?

そこは安達太良山より凄いですか(迫力や大きさや眺望など)

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trd********さん

2019/6/2609:05:33

再放送ですが私も今朝BSで見ました、北海道から九州まで日本には夥しい数の火山があるので数え切れません、草津白根や浅間山、阿蘇山など規制されていて近くまで行けない山もあります。
安達太良山の「迫力や大きさや眺望」は日本でもトップクラスの山の一つです。

質問した人からのコメント

2019/6/27 13:18:57

関東住みなので草津白根と浅間山の近くにドライブでも行ってみようと思います

みなさまの紹介していただいた所全部行ってみたいのですが、相棒が怖いから嫌だと却下されました。火口近くまで行くのはだいぶ先になりそうです。おつきあいありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jog********さん

2019/6/2623:47:38

雌阿寒岳から阿寒富士の縦走なども噴気も上がってて大迫力ですよ。安達太良山は見た感じは静かで躍動感がない。目には見えないが硫化水素など近寄るのは危険です。

https://pixta.jp/tags/%E9%A2%A8%E6%99%AF%20%E9%9B%8C%E9%98%BF%E5%AF...

ryo********さん

2019/6/2612:25:12

ほとんどが崩れ、すり鉢様になっており立ち入り禁止です(安達太良も)
垂直の爆裂火口壁なら蔵王のお釜、観光地で平凡とお思いでしょうが、是非見てください。富士山なんか登れるかもね、で、爆裂火口壁見れるよ。

友人がお釜を泳いで火口壁の直下へ行ったことがあります。人との比較強烈、フィルムカメラ(ペンタックス55ミリ)で撮ったのですが、いわれないと人が小さくて、わからない。・・・今となっては絶対とれない写真なので「ネガ」探してるのですが、見つからない。
3年くらい前お釜へ降りるツアー募集(公的機関名)があった。禁止のはずですが、いけたものだろうか?・・・もしチャンスがあったらいった方がいいよ。直径400メートル高さ千メートルの火柱が立った跡だよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

len********さん

2019/6/2610:18:58

爆裂火口ではありませんが、磐梯山の山体崩壊の跡はかなり迫力がありますよ。
裏磐梯をキーワードで検索すればたくさん画像が出てきますし、北側からスキー場を登っていけば凹地の底にある銅(あか)沼という強酸性の沼のほとりまで行けます。
山頂火口としては、富士山、羊蹄山、霧島韓国岳などがきれいなすり鉢です。小降りになりますが、安達太良の隣の吾妻山系にある吾妻小富士も形がきれいです。
雌阿寒岳の火口の印象は安達太良によく似ています。