ここから本文です

なんで、おばさんって自転車を右側通行するんだ?

kor********さん

2019/6/2608:26:14

なんで、おばさんって自転車を右側通行するんだ?

閲覧数:
117
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2019/6/2612:32:12

日中の住宅街だと共働き率の関連で中年以上の女性を見かける率が高くなるってだけの事だと思います。
ビジネス街だと男性の逆走が多いですよ。

年齢層に関しては小学校や中学校で話を聞くだけの交通教習を受けたっきりの人も多いので忘れてるのもあるでしょう。
そういう意味では、まだ記憶にあたらしいはずの若い世代で交通ルールを無視してる方が悪質と言えます。

まあ、「ルールを知らない・忘れた」は事故が起きた時の言い訳にはなりませんし、道の安全度を高めるために「交通教習の定期的受講」は義務化すべきだとは思いますけどね。

質問した人からのコメント

2019/7/2 05:42:59

結局みんな知らない、分からないのか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2019/6/2901:00:26

おばさんを中心に地球は回っております。

nak********さん

2019/6/2710:18:46

勝てると思ってるんだ。

tt2********さん

2019/6/2616:37:16

どこのおばさんが?

him********さん

2019/6/2616:30:47

いや・・・最近は・・・ガキが一番多い。
次が女性で、その次が・・おっさんか若造。
我が町特有?の現象かも知れぬが・・・

dee********さん

2019/6/2613:13:49

おばさんに限らず、多くのママチャリが右走ります。
一つはまともな運転に関する法律の勉強をしていない(小中学生時代で止まっている)人が大多数を占めること、自転車運転に関して資格が必要ないことですね。

ロードバイクに乗ると、速度が出ることや行動が目立つことから自然と車道左をはしる人が増えますが、それでも周囲の人、車とコミュニケーション取らない(自分だけで走ってる気になる)人多いです。