ここから本文です

三相誘導電動機の滑りについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2610:09:26

三相誘導電動機の滑りについての質問です。

電験三種の機械分野の参考書を購入して例題を解いていたところ、
「三相誘導電動機が滑り2.0で回転していて…」という問題がありました。

滑りは1で停止状態だと思うのですが、滑りが2.0というのは有り得るのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2019/6/2616:57:37

最初の回答にあるように、軸が回転磁界とは反対向きに同期速度で回ってる、状態
無負荷で回転させている状態から、電源線を二本入れ替えて、逆相にしたときとか
単相誘導機の解析をしたりするときには、すべり2に近い値が出てきます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gis********さん

2019/6/2612:28:09

2.0%ではないんですか?

t_h********さん

2019/6/2612:22:24

すべり0が同期速度での回転数、すべり1が回転数0の状態と考えると、すべり2は反対方向の同期速度で回っている状態ですね。