ここから本文です

交通事故被害者 慰謝料 5歳、3歳の母親です。 4月に知人の車の後部座席に乗...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2610:55:06

交通事故被害者 慰謝料

5歳、3歳の母親です。
4月に知人の車の後部座席に乗車、
信号待ちの時に
居眠り運転の車に追突されました。

タクシーで病院に行き、
頚椎捻挫と診断されま

した。


現在、月に一度、整形外科を受診、
診察を受け、リハビリ治療計画書を作成して貰った上で

提携している整骨院で治療を受けています。



2カ月経過して痛みは少しずつ良くなってきています。

毎日通った方が楽になるので
出来るだけ休まずに通っていますが
(数えていませんが50日くらい通っていると思います。)

身体は楽になる文、頻繁な通院が
精神的に負担になっているのも事実。

それを知人(運転者ではない)に愚痴ったところ



「毎日通って自賠責の限度額超えたら
損するよ。50日は通いすぎ、打ち切られるよ。整骨院の取り分との兼ね合いだから
保険屋は自賠責超えたらシビアになるし。」


的な返事が返ってきてビックリしています。


痛くて楽になるから通っているのに
通い過ぎたら慰謝料が減額される?

自賠責の上限で治療を打ち切られる?



慰謝料の話しをされてショックでした。

と、同時に
要領の悪いわたしは
毎日子供達を幼稚園に送ったあと
整骨院に行って
時間を取られるのも大変で

頑張って通っても慰謝料が減額されるなんて
こんなに理不尽なことはありません。


慰謝料目的ではないけれど

4月の忙しい時期に
突然の貰い事故、
イレギュラーに対応しながら
手のかかる子供の相手。

事故になんて合わなきゃ合わない方が
良かったに決まってる。

でも、身体が一番大事だから
頑張って治療に通ってきたんです。



ちなみに主人は単身赴任、ワンオペです。


質問ですが
自賠責を超えたら打ち切られる、
とは誰に打ち切られるのでしょうか?


わたしはきちんと月に一度
病院で診察を受けて治療計画を立て
それに従って治療を受けているのに

自賠責の上限で治療を受けられなくなるんですか?



わたしがたくさん治療に通ってしまうと
整骨院の取り分が減るんですか?

良くはなってきていますが元には戻っていません。



よろしくお願いします。

補足ご回答いただきました8名の皆様へ。
皆さまのご回答をいただき
運転手の知人(事故被害者)に任意保険の弁護士特約に加入しているか
確認しましたところ
加入しているとの事でした!

週明けに保険会社に連絡して
特約を利用することになりました。

皆さまのお陰で
今後ストレスなく通院できそうです。

本当にありがとうございました、
BAは投票にて決めさせてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
243
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2019/6/2611:34:36

交通事故の慰謝料の算定基準は通院日数が関わります。
通院回数が多い方が慰謝料が増えるのです。
通院日数が多いという事は被害が大きい証明となるので慰謝料も増えるという考えだったと思います。

保険会社は整骨院に対し治療日数・内容についても調査していますが、被害者が遠慮する必要はありません。
自賠責で賄えなければ任意保険があります。
保険会社から治療状況などについて問い合わせが有ると思いますが、遠慮なく治療の必要性を伝えればいいです。
一方的な打ち切りはありませんが、強硬に終わらせようとする言い方をします。被害者の方に終了宣言させようと誘導しますが・・・、無視して構いません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2921:34:39

    心強いお言葉、ありがとうございます。
    慰謝料云々は補足の通り
    弁護士に相談することにして

    まず、今は治療に専念することだけ考えます。ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/1 10:09:43

投票で決めようと思っておりましたが
被害者としてわたしの心情を汲んでくださったこちらの回答をベストアンサーに選ばせていただきます。

とても励まされました。ありがとうございます!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

リクエストマッチ

2019/6/2911:49:01

経験上で書きます。

リハビリが必要な時期は、毎日のように、理学療法士によるリハビリを続けていましたが、その後は、通院の頻度が減り、最終的に治療期間5ヶ月、実治療日数80日程で治療を終了しました。

完治前は、リハビリ等、通院頻度が減るケースは普通に思います。

「自賠責の上限で治療を受けられなくなる」のでは無く、相手側任意保険会社が治療費・慰謝料等、それ以上の支払いを認めないケースは十分に考えられます。
(治療を継続するのは、こちらの意思で、それは構いません。)

hol********さん

2019/6/2811:24:02

同じような質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132094734...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111759697...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132097305...

ただあなたの場合は

>現在、月に一度、整形外科を受診、
診察を受け、リハビリ治療計画書を作成して貰った上で
提携している整骨院で治療を受けています。

自分で整形のリハビリを勝手に行わず医者の指示だから大丈夫だともいます。

>自賠責の上限で治療を打ち切られる?

そういった担当者もいますが医者の指示=症状固定でない・・・よって大丈夫だと思う

>わたしがたくさん治療に通ってしまうと
整骨院の取り分が減るんですか?


これは下の人も書かれてますが整骨院でなくあなたの取り分が整骨院に行っちゃうってことです。


>わたしはきちんと月に一度
病院で診察を受けて治療計画を立て
それに従って治療を受けているのに

月一度の治療計画に準拠してる場合は全く問題はないと思う(すべて医者の指示=責任も)

ただ3ケ月経った頃から保険屋は色々行ってくるかもしれませんが、色々な人の話では6ケ月までは大丈夫なように思います(打ち切り)

owa********さん

2019/6/2718:51:21

仮に打ち切られても治療費の打ち切りなので、健康保険を使って通院して領収書をもらっておけばいいかとおもいます。
整骨院とか整形のリハビリとかなら一回500円くらいだと思います。

たぶん3か月目くらいから相手の保険会社の担当がかわってゴチャゴチャ言ってくるから早めに弁護士特約使って弁護士に依頼しておいた方が、保険会社からの連絡が弁護士を通じてになるので、ストレスは軽減されるとおもう。

慰謝料は医師から症状固定ですと伝えられるか、あなたが治ったと思えれば弁護士に依頼して計算してもらってください。

弁護士特約が無い場合は、そんぽADRに相談するか、交通事故紛争処理センターに依頼したらいいと思います。

僕も事故ったことあるのでプロフに少しのせてます。おだいじに、がんばです

wws********さん

2019/6/2715:36:06

それよりも生命保険入っていませんか?通院保障うけることできませんよ。50日を病院に行っての通院保障一日5千円なら手取りで25万円です。

jok********さん

2019/6/2713:20:03

答えは1つです。弁護士雇う事です。

そういった苦痛も全部弁護士が肩代わりしてくれます。

弁護士いないとおもっきり低い慰謝料の示談金で案件もってこられます。

弁護士いれば裁判が前提ですので弁護士基準の額まで引き上げるので保険会社もこのくらいでどうかお願いしますと値段をあげるって仕組みです。

接骨院の先生の判断と通院している指定病院の先生の判断は一致しているのでしょうか?

損しない為にご確認を