ここから本文です

日韓関係の確執は収まらない。海上自衛隊の観艦式に韓国海軍を招待しないのだとい...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2615:17:30

日韓関係の確執は収まらない。海上自衛隊の観艦式に韓国海軍を招待しないのだという。旧日本軍のシンボルであった旭日旗を海上自衛隊が使用していることが問題なのだが、旭日旗がナチスのハーケンクロイツと同じ意味

を持っていたことは事実でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lac********さん

2019/6/2720:06:42

>旧日本軍のシンボルであった旭日旗を海上自衛隊が使用していることが問題なのだが

そんな問題など国際社会では存在していません。
先日、中国で挙行された観艦式では当たり前に海上自衛隊旗を掲げた艦艇が参加しています。
要するに海上自衛隊旗を問題視しているのは、国際的な問題ではなく韓国国内のローカルな問題なのです。他には誰も気にしていないのです。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56250
「旭日旗を拒否せぬ中国」に韓国メディアが大慌て
それでも脱せない旭日旗アレルギー
>4月23日から山東省・青島港で開かれた「中国人民解放軍海軍創設70周年記念国際観艦式」のニュースは韓国でも少なからず話題になっている。特に、旭日旗を掲揚したまま中国に入港した日本の海上自衛隊の護衛艦「すずつき」の姿は、「日中の急接近」の象徴として、厳重に受け止められている。
一方の韓国では、昨年の10月、済州島で開かれた国際観艦式で、文在寅(ムン・ジェイン)韓国政府が日本の海上自衛隊の旭日旗掲揚問題をめぐってもめにもめた末、日本側から参加をボイコットされるという前歴がある。
それなのに、歴史問題において「味方」だと思い込んでいた中国の習近平政府が、自国の国際観艦に旭日旗を容認したのだ。これは文在寅政権にとって衝撃だった。今、韓国マスコミでは「日中密着」に対する警戒心とともに、「韓国だけがアジアで孤立するのではないか」と憂慮の声が高まっている。

では、日本で行われる観艦式に韓国海軍が招待されないことに何か問題があるのか?
上記の記事にあるように韓国で行われた観艦式に日本は参加しませんでした。
日本側は韓国の観艦式に参加しなかったのですから、返礼に日本に韓国海軍を招待する必要はないのです。
中国の観艦式に海自が参加したのですから、逆に日本の観艦式に中国海軍を招待しないと失礼になる。
国際的な儀礼の問題ですから、日本は中国海軍を招待する必要がある。けれど、韓国にはそんな義理は無い。

そして、韓国は全く理解できていなかったようですが、軍艦旗を降ろすという行為は降伏を示す行為です。
ですから、韓国での観艦式に軍艦旗を降ろすことを求められた参加各国の艦艇は非常に過激な反応を示しています。
観閲の際に「ワレ、セントウチュウ」を示す戦闘旗を掲げていた艦艇多数。
更に文大統領に対して敬礼しないでガン飛ばしていた将兵も多数見受けられました。
韓国人は喜んでいたようですが、参加各国の艦艇は韓国に喧嘩を売っていたのです。アレは実に滑稽な光景でした。
観艦式というのは参加国がホスト国の指揮官に礼儀を示すものなのに、実際には各国艦艇が大統領相手に喧嘩を売っている。そして、それを文が全く気付いていない!

日本の観艦式では中国艦艇は普通に外交儀礼即した行動を取るでしょう。自分たちが大国だと思っているのなら、それに相応しい行動をしないとメンツにかかわると思うはずですので。
その点、韓国は外交儀礼が理解できないでいるのです。あくまで世界で通用しないローカル国家なのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2019/7/307:42:42

旭日旗は問題ではありません。
日本軍(自衛隊)の艦船であるとを示す正式な軍艦旗です。

質問者さんが正しい歴史をご存じないだけであり、旭日旗を問題視しているのは韓国だけ(中国も毛沢東が気に入っていたため黙認してる)なのです。
また、ナチスはユダヤ人の虐殺を行ったので忌み嫌われていますが、日本軍は違法行為は何も行っていません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aeg********さん

2019/7/301:49:37

うんざりしているのですよ、K国C鮮の三流誘導工作には。

事実ではなく虚偽です。

2012年ロンドン五輪男子蹴球3位決定戦において、K国選手が掲げた竹島プラカードという政治メッセージ問題をごまかすために、K国のガセネタ拡散団体と世界中の諜報機関から軽蔑されている国家情報院のエージェントが新聞記者になりすまして、旭日旗をでっち上げただけです。

旭日旗とは、旧大日本帝国陸海軍から現在の自衛隊に至るまで、日本の軍隊であることを示す識別旗です。軍隊という国の機関ですから、そこには政治主張はありません。

鍵十字旗というのは、ドイツ第三帝国での唯一の政党である、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス党)の党旗です。政党ですから政治主張があります。

旧大日本帝国海軍がどうであろうが、国際諸条約によって、軍艦はそうであることを示す識別旗を掲揚して航行する必要があります。旧海軍も海上自衛隊も、その識別旗が旭日旗ということです。

K国も締結しているらしい国連海洋法条約において、軍艦は識別旗を掲げて航行することが定められていますので、日本は旭日旗を識別旗としているため、それを掲げて航行する義務があるのです。

むしろ旭日旗を掲げずに軍艦が公海航行したら、武装海賊船と誤認されます。

mam********さん

2019/6/3022:15:37

現在、韓国は友好国では無い為、日本領海に入れさせる訳には行かない。

moo********さん

2019/6/2720:28:27

旭日旗が眩しいだけです。

tsu********さん

2019/6/2720:08:01

韓国なんかどうでもいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる