ここから本文です

心優しきお方、どうかお教えください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2617:33:10

心優しきお方、どうかお教えください。

有給休暇について。
働き始めてから6ヶ月後から有給休暇が使えるようになりますよね。
私は4月入社で10月から使えるようになりました。
パートで年間10日間の有給休暇がもらえます。
その10日間は、10月から翌年の9月末までの1年間の中で消化するものだと思っていましたが、それは間違っていますか?
10月から年度末である3月末までで10日間なのでしょうか?
よろしくお願い致します!

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mil********さん

2019/6/2617:48:44

有給休暇は2年経過で時効になります。
なので、10月から翌年9月ではなく、翌々年の9月までで消化すればいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2618:10:05

    ご回答ありがとうございます
    繰り越しになっているので4月で残16日と総務の方が仰ったので、
    繰り越し?なぜ?9月末で繰り越しになるのではないの?と疑問に思ったのです。年度末で繰り越しとなるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,822,010件)

病院内一般事務 伊豆の国市
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
DOMO!NET
一般事務/パート
  • 株式会社アイリスホーム
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜950円
  • 福島県南相馬市原町区大木戸
求人ジャーナルネット
業務管理部一般事務【パート】
  • 株式会社エグゼス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都町田市野津田町
株式会社エグゼス
【パート】一般事務(人事部・管理部配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
事務スタッフ(日勤)/パート・アルバイト
  • 有限会社グローバル
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市生野区
介護求人ナビ
フルタイム 一般事務パート
  • 株式会社 烏骨鶏
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 石川県金沢市西念
求人アスコム
一般事務パート・オフィスカジュアルOK 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
一般事務/短期パート/週3日よりOK!/富山市
  • プロスペック AZ 株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,100円
  • 富山県富山市水橋開発
プロスペック AZ 株式会社
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/6/2618:13:47

付与された日から2年で消滅します。法律で定められていますから、会社が勝手に2年の時効を短くする事は出来ませんが、長くする事は出来ます。
有給休暇を1年で消化する必要はありませんが、働き方改革で、今年4月1日以降に10日以上付与された有給休暇を、付与された日から1年以内に5日を使用しなければ会社が罰を受けます。

jyo********さん

2019/6/2618:06:20

基本、消滅時効は、取得可能となった時点を起算日として2年です。

でも、使用者が消滅時効、自由に設定できるのです。
2年にする必要も無いし、
1年より短くする事も出来ます。

どの様になっているのか、同僚に聞いてみては
いかがですか。