ここから本文です

今更ですが「君の名は。」がヒットした理由がわかりません

アバター

ID非公開さん

2019/6/2620:40:59

今更ですが「君の名は。」がヒットした理由がわかりません

一般人に知られていないぽっと出の監督が作った原作もないオリジナルの映画...それも「アニメ」が日の目を見るとは 到底思えません

考えられる理由としては

①「曲」...RADWINPSというバンドが若者に人気でそれを繋がりとして売れたということでそれがあるかもしれません。
ですが今の時代ミュージシャンがそこまで影響があるとも思えずおそらくバンドが知られたのも映画がヒットした後ではないかと見られます

②「アニメに対する評価の変化」...
世間一般に「アニメは何となく面白いもの・たまによく見る」という評価が広まったのと同時に「何となく暇だから飛びついてみようか」みたいなのもあると思います
たまの休日に舞台でも見に行こうかという感覚かと思われます

③「女性広告担当の存在」...
これが一番多いのではないかと思われるのですがネット広告を主流にして女性が裏から話題を作りあげたのではないかと思われます
共感性(リツイートなど)が高くネットでも世間と広く繋がりをもってる女性がTwitterなどでブームを作り出している可能性があると思います
そういったムーブがテレビや雑誌に波及し内容とは関係なく「何となく面白そうかも」という印章を作り上げているのではないかと考えます

他に何か考えられる理由がありましたらご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/6/2815:00:04

時期が良かったのもありますよ。

東日本大震災の落ち込みから、立ち直りを見せた時期に放映され、
君の名はの様に、アジアで放映されていない作品も含めて、同時期に放映されていた聲の形、この世界の片隅に、シン・ゴジラがヒット作と言われる、興行収入20億を超えています。

君の名はは、中国でのヒットが大きいですね。

アメリカでは大してヒットしませんでしたからね。

ちなみに、ジブリ作品が中国との関係改善を受けて正式に放映されます。
闇放映は有りましたが、実は正式にされていないジブリ作品がどこまで行けるか楽しみですね。

「君の名は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maw********さん

2019/7/221:51:57

①美しい映像
②テンポよく進み面白く、しかしやや難解でもう一度見たくなるストーリー
③やはりRADWINPSの曲
この三つじゃないでしょうか。RADWINPSは本当に流行りましたからね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hus********さん

2019/7/112:24:44

細かいことはどうでもいいですよ。
本質的に、面白ければなんでもいいという居直りのもとに、SFの常識や論理性、科学性を徹底的に無視したからです。そして、名作の部分パクリをちりばめてるからです。

ここまで完璧になんの良心の呵責も感じさせないアニメも珍しいですね。

徹底的に馬鹿が気持ちよくなるように作られた映画です。
POST FACTの時代の映画です。
事実とか論理なんかどうでもいい、気持ちよければいい、大衆を泣かせればいい。
トランプ時代の映画です。

面白いことは確かに面白いと思います。馬鹿にはね。
本当に賢い人は、怒り心頭です。

あんなクレーターができてたら、高校に避難したって、蒸発ですよ。
どんなクソアニメだって、弾が心臓にあたったら、、実は裏に防弾チョッキが、、じつは魔界人だったので不死身、とかちゃんとした理屈が必要です。
この映画は、それをやってないんです。

彗星から隕鉄とか、、頭なぐってやりたいくらいです。

下の絵からして、デタラメも甚だしい。
太陽と反対方向に出なければいけない尾がずれている。
そもそも、地球に衝突するなら、尾は長く見えない。

それと、あまり指摘されないこととして、ジブリアニメがなくなった欠乏感もあると思います。
夏休みに、ジブリを見て、「感動したああああ」ってやる馬鹿の年中行事ができない不満が相当溜まっていたと思います。
だから。一度ハードルをこえれば、燃え上がっちゃうのだと。

細かいことはどうでもいいですよ。...

shi********さん

2019/7/101:13:30

ああいう絵柄のアニメ映画 定期的にやってるから同じ人がまた観てるんだと思います。
そしてそういう人達は監督の名前なんか気にしてません。

ジブリが定期的にやって同じ人が観るみたいに。

dad********さん

2019/7/100:07:06

1、絵が綺麗だった。
2、ストーリーが比較的分かりやすかった。
3、一応ハッピーエンドだった。

上記の3点を、最初に映画館で観た人がネット等で伝えた。

たまたま、マスコミがその話題のアニメをテレビで伝えた。

一般人が興味を持った。

話題が雪だるま式にデカくなった。

はっきり言って運ですね。

曲や宣伝で売れるなら、誰もがアニメ監督になって、毎回数十億円稼いでる。

kue********さん

2019/6/3023:50:51

大林宣彦とか好きな人は多いですし、青春映画は人気になるのでは。オタク丸出しなシンゴジラの方が驚きですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる