ここから本文です

熱帯低気圧の勢力が強くなると台風になり、台風の勢力が弱ると温帯低気圧になりま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2620:54:50

熱帯低気圧の勢力が強くなると台風になり、台風の勢力が弱ると温帯低気圧になりますが、熱帯低気圧がいきなり温帯低気圧に変わることがあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2701:09:40

温帯低気圧は台風とは違い熱帯低気圧ではないので、台風が弱まって温帯低気圧ではなく、台風が性質を変えて温帯低気圧になったが正しいです。2008年の8月に朝鮮半島の辺りを通った熱帯低気圧はそのまま温帯低気圧に変わってましたし、同じ年の12月には温帯低気圧が熱帯低気圧に変わり、その後台風22号になったなんてこともありました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/6/2722:29:42

まず、熱帯低気圧とは日本付近の南海上(太平洋、東シナ海、南シナ海、フィリピン海等の赤道付近の海上や海域)にある暖かく湿った熱帯・亜熱帯性の気流の影響により発生した熱帯・亜熱帯性の空気を持つ低気圧で台風か熱帯低気圧かの違いは日本付近に接近した熱帯低気圧の中心付近の最大風速の違いであり、日本付近に接近した熱帯低気圧の中心付近の最大風速が17.2メートル/秒以上になると台風、17.2メートル/秒だと熱帯低気圧となります。

それに対して温帯低気圧(天気図等でよくみるただの低気圧)とは日本付近に流れ込む、台風や熱帯低気圧の元となる日本付近の南海上(太平洋、東シナ海、南シナ海、フィリピン海等の赤道付近の海上や海域)にある暖かく湿った熱帯・亜熱帯性の気流と日本付近の北側にあたる大陸やオホーツク海から寒気や冷気がぶつかり合う場所で発生しやすい低気圧で中心付近には南からの熱帯・亜熱帯性の暖かく湿った気流と北からの寒気や冷気が混ざったりぶつかりあったりしています。

なので熱帯低気圧や台風等の、熱帯・亜熱帯性の気流によって出来た低気圧に向かって北から寒気や冷気が流れ込んでくると、台風や熱帯低気圧は次第に温帯低気圧と変化し(北海道付近等で台風が温帯低気圧に変わるのはこれ)、暖かい空気と冷たい空気がぶつかり合う事によって台風や熱帯低気圧として日本付近に接近した時の低気圧としての勢力(中心気圧や中心付近の最大風速の強さ)より発達する事もあり、こうした現象の事を温帯低気圧としての再発達といいます。

ちなみに昨日6月26日に沖縄付近に接近して沖縄に大雨をもたらした熱帯低気圧(台風3号になった熱帯低気圧とは別の熱帯低気圧)はその後九州の西の海上を北上して九州北部付近にある梅雨を引き込んで温帯低気圧に変わりましたが、この熱帯低気圧が沖縄付近に接近した際の中心気圧は1004ヘクトパスカルでしたが、温帯低気圧に変わったあと中心気圧が998ヘクトパスカルと熱帯低気圧の時よりも中心気圧が下がっていますし、、過去には2013年1月には台湾付近にあった熱帯低気圧が四国の南海上付近まで進んできた際に日本を覆っていた冬の空気と雪をもたらすような上空の寒気の影響で温帯低気圧化し、さらに日本付近を覆っていた日本を覆っていた冬の空気と雪をもたらすような上空の寒気の影響で急発進して爆弾低気圧となりながら日本付近の南岸沿いを進むいわゆる南岸低気圧として日本付近に接近・通過した影響で、接近・通過したこの低気圧に最も近かった首都圏を含めた関東甲信南部の平野部では上空に流れ込んでいた雪をもたらすような寒気の影響もあり、広いで大雪となったという例もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2019/6/2709:58:39

>熱帯低気圧の勢力が強くなると台風になり、台風の勢力が弱ると温帯低気圧になりますが、、、

台風が《構造を変えずに》そのまま弱まると★温帯低気圧ではなく、元の★熱帯低気圧に戻ります。《台風が温帯低気圧に変わる》ということは、《台風の構造自体が変わった》ということです。

>熱帯低気圧がいきなり温帯低気圧に変わることがあるんですか?

あります。

台風は通常、熱帯低気圧⇒台風⇒温帯低気圧(または、いちど熱帯低気圧に戻ってから温帯低気圧)へと変遷しますが、
熱帯低気圧が《台風にまで昇格することなく》そのまま直接、温帯低気圧に変わることもあります。

以上、参考まで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる