ここから本文です

赤城山には赤いお城があったのですか?

りなちゃんですのさん

2019/6/2623:27:38

赤城山には赤いお城があったのですか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/6/2711:30:44

言葉は、まず「音」ありき。
その音に後から「字」を当てはめることが多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2019/6/2623:45:28

上毛野氏が歴史編纂にあたって祖先と発生地を「紀(き = 紀伊)」地方に求め、祖先の名を「とよき(豊城入彦命)」・信仰する山を「あかき(赤城山)」とした、と関連づける考えがある

のんのんさん

2019/6/2623:30:02

アカギ」という山名も神が流した血で赤く染まったことから「赤き」が転じたという説もある。 戦場ヶ原で負けた赤城山の神は老神温泉で傷を癒した後に男体山の神を追い返したという。 ... 流山」という地名はこれに由来するという。