ここから本文です

損保ジャパンが不要要員4000人を配置転換で介護業に異動させるそうです。

col********さん

2019/6/2708:57:45

損保ジャパンが不要要員4000人を配置転換で介護業に異動させるそうです。

巷のニュース記事やネットの意見ですと、リストラだとか左遷だとかという意見がありますが私は違うと思います。

損保ジャパンの社員は有名大学を卒業した優秀な方が多いと聞いています。
優秀なので介護でもうまく効率よく仕事をこなして、もしかしたら介護業に変革をもたらしてくれると思うのですが、間違っていますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2019/7/214:13:40

別に、損保ジャパンは配置転換をして、介護職についてもらうつもりなんて無いと思いますよ。今まで、全く苦労をしたことのない、有名大卒の人に介護職が務まるはずがないですし、配置転換になった人も介護職を、一生するつもりなんて毛頭ないでしょうから。
首にすると、面倒だから、面倒なところに異動させて、自主退社を進めているだけです。

あと、有名大学を卒業したからと言って、仕事が出来るわけではないですし、元々仕事ができるのなら、会社も異動させません。現状使い物にならないから、異動させるのです、そのような人たちが、効率よく仕事したり変革させることは、できると思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,752,956件)

[派]【リハビリ特化施設】介護職 --介護福祉士をお持ちの...
  • ニコナビ介護
  • 時給1,250円〜1,550円
  • 大阪府大阪市東成区東中本・その他の勤務地(2)
タウンワーク
グループホームでの介護
  • グループホームまゆ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県長野市
求人アスコム
自立支援・介護
  • 株式会社 メビウス
  • 派遣
  • 月給16.4万円〜
  • 石川県金沢市・その他の勤務地(2)
株式会社 メビウス
訪問入浴での介護業務
  • 株式会社トラストグロース関西支社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 大阪府大阪市鶴見区鶴見
イーアイデム
[派]【出戸駅スグ】【時給1250円~1550円】【交通費規定支...
  • ニコナビ介護
  • 派遣
  • 大阪府大阪市平野区喜連東・その他の勤務地(2)
タウンワーク
訪問介護での介護福祉士
  • サラダ介護
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中川区
求人アスコム
[派]ユースエール認定企業!!働きやすさバツグン未経験OK!...
  • ニコナビ介護
  • パート・アルバイト
  • 大阪府大阪市生野区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
介護付有料での介護職
  • さわやかかぬま館
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県鹿沼市
求人アスコム
居宅での介護支援専門員
  • きらくえん あしや喜楽苑
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県芦屋市
求人アスコム
訪問介護での介護支援専門員
  • ニチイケアセンター守口
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府守口市
求人アスコム

もっと見る >>

「損保ジャパン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2019/7/213:50:56

間違いです、
損保業を、したくて入社した人たちです、 介護をしたくなれば、 転職したはずです

sec********さん

2019/7/211:55:31

知り合いで損保ジャパンで契約社員で働いているオバサンがいるんですが、以前、「うちの会社って東大卒がうじゃうじゃいるのよ~~~」とか自慢してましたが、私も東大卒に介護という職種でぜひ腕をふるっていただきたいと思います!東大卒だって親の介護はやると思うんですが、ぜひ他人様の介護で頑張ってほしいですよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nxx********さん

2019/7/120:13:50

確かに、損保ジャパンの社員は有名大学を卒業された、優秀な方は多いと思います。
ですが、その人達が、本当に介護職の中で、効率の良い仕事ができるか?は疑問に思います。

理由の1つに、介護で接する多くの人は、障害者やご病気がある高齢者が多いです。
保険のお客様と違い、1度説明したらすぐに覚えられるお客様ばかりとは限らず、身体的な病気だけでなく、認知症や知的障害のある方も対応するため、問題行動をしょっちゅう起こします。
徘徊、異食行為、トイレ以外での排せつ行為、失禁など、様々なことが起こります。
身体障害がある方でも、持病によっては急な発作や悪化などにより、救急搬送されることも多々ありますし、車いすからの落下や転倒による骨折、大ケガもあります。

他にも、認知症の方は症状によっては、同じ話を何度もされることも多いため、話の切り上げ方など、対応の仕方を間違えると更にパニックになり、大騒ぎされることもあります。
ですので、保険業のように、話を聞き、わからなければ質問をしてくれるお客様とは違うので、予定が変わることも日常茶飯事です。
ですので、効率よく仕事をしたくても、できないことの方が多いです。

更に、介護職の難しいところは、個人によって抱えている病気が異なるため、その病気や障害のことを理解できていないと、介護は成り立ちません。
施設であれば、看護師が常駐もしくは定期訪問がありますが、在宅で生活されている方は、訪問看護を利用されていることも多く、訪問看護との連携も不可欠となってきます。
他の介護サービスを併用して利用されている場合も、そちらとの連携も必須となる場合もあるので、そう簡単にできる仕事ではありません。

保険のように、一旦、契約をすれば、数年間、保険料の改訂がされないというわけではなく、介護保険にしても障害者の介護利用にしても、要介護度によって利用料が変わり、利用した月の回数によっても違ってくるので、重度になればなるほど、入院などで介護の利用が減ることも多々あり、利用料金の変動もあります。
介護保険も数年単位での見直しはあるため、その都度、ケアマネージャーが訪問や利用者さんと話し合い、ケアプランの見直しや利用料金の変更などもあります。
特に、要介護度が上がり、自立に近い状態になればなるほど減らされます。

確かに、保険会社の社員の方は有名大学卒業の方が多いかもしれません。
ですが、介護や福祉は社会福祉学科等の大卒者が就職するケースが多いです。
大学では福祉に関する勉強をしてくるので、通常の大学とは授業内容が異なるだけです。
どちらが上とか下とかではなく、専門分野の勉強をした人が就いていることに変わりはないと思います。

確かに、機械に関しての効率化は進むとは思います。ですが、介護という人間を相手にしている以上、無理な効率化は大事故を招く危険性もあるため、慎重に事を運んで欲しいと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bo1********さん

2019/6/3001:32:06

給料はどうなるんですかね。

moc********さん

2019/6/2917:00:56

はい。私も介護業界に変革をもたらしてくれると信じてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる