ここから本文です

ハキハキと歌うことについて。 ボーカルとしてライブに出演することがあり、そ...

yam********さん

2019/6/2710:15:04

ハキハキと歌うことについて。

ボーカルとしてライブに出演することがあり、その度に動画に収めて後々見直すのですが、毎度毎度声の明瞭感が欠けているように聞こえます。

イメージとして


・声がぬめっとしている
・ガツンと前に声が出ていない
・時折何と言っているのか分からない

感じです。声量はあるのですが、
・恐らく舌の筋肉が足りていない
・舌と口の動きが連動していない
・そもそも舌の使い方が下手くそ

と自分なりに分析しました。
そこで少し大袈裟に口を動かして歌ってみたら、かなり明瞭感が出ました。ですが反面少し声に硬い印象を覚えました。恐らく余分な力が入っているんだなぁ....と思います。

発声の際、口と舌はどのようにしておけば正解なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2019/6/2710:17:29

あなたの実際の音源がないとわかりません。

  • 質問者

    yam********さん

    2019/6/2710:22:28

    回答ありがとうございます。
    前置きが長すぎて変に勘違いさせてしまいましたね、申し訳ありません。
    僕の声を分析して欲しいのではなく、正しい発声の方法を教えて頂きたいのです....

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/6/2722:54:08

舌だけでなく、口の中とか鼻腔とかを共鳴するものとして使えていないかもしれません。
せっかく出した声が、口の中などの柔らかい皮膚に吸収されて、ボヨンと鈍い音になってしまうのかも?

舌は低い位置で、出来るだけ口の中を広くして、軟口蓋を上げてみましょう。
口の中の筋肉がピンと張る事によって、共鳴が良くなり、カーンとした明るい声になるかと思います。

ste********さん

2019/6/2720:02:39

声が硬いのではないと思います。
顔が硬いのだと思いますよ。