ここから本文です

タイピング練習

アバター

ID非公開さん

2019/6/2712:27:51

タイピング練習

パソコン初心者です

10分間で200文字くらいしか打てません

タイピング初心者に効率の良い練習方法はありませんか?

パソコン教室の先生から言われたので、とりあえず家では、毎日、10分間、何文字打てるかワードでやって、
あとは寿司打で練習してます。

あと私、障害者でして、通ってる施設でミカタイプしてます。
特に何も教えてもらえなくて、もくもくとしてます。


何か、上達のコツや、もっと良い方法があったら教えてください。

タイピング,寿司打,ブラインドタッチ,タイピング初心者,タイピング練習パソコン初心者,キーボード,ホームポディション

閲覧数:
137
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xnr********さん

2019/6/2712:31:48

絶対にキーボードは見てはいけません。

そして、ちゃんとホームポディションで打ちます。

キーボードを見ない打ち方(ブラインドタッチ)でないと一定まで行ったら伸びなくなってしまいます。絶対にキーボードは見ずに打ちます

練習はこういう知恵袋とかする時もパソコンで、キーボードを使ってするですかね。常に使っているとどんどん慣れてきます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

タイピング の求人情報(25,851件)

データ入力・タイピング 無理せず稼げてあげみざわ( ;∀;...
  • (株)セントメディア COOW 新宿支店
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
【スーパーバイザー】 【高時給 面接時履歴書不要】テープ...
  • 株式会社アドバンスト メディア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【【企業受付】私服勤務可☆20~30代活躍中♪残業ほぼなし!...
  • 有限会社アイティーファーム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区巣鴨・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
<8月開始日ご相談OK>受
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県土浦市
求人ジャーナルネット
【しっかりフォロー体制も @土浦】 タイピングできればOK...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県
ジョブチェキ!
オープニングスタッフ募集!事務・電話とWebからのケータ...
  • 【シェフコレ】日本フードデリバリー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山梨県甲府市富竹
アイQジョブ
週3OK/服装/髪色自由*求人内容コツコツデータ入力@勝どき
  • 株式会社エルグッドヒューマー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
株式会社エルグッドヒューマー
社員登用ありPC作業がメイン!受注作業/電話・メール応対
  • ユープラス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
楽天仕事紹介
アイドルのライブ映像チェック
  • 合同会社DMM.com 金沢西事業所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 石川県金沢市森戸
合同会社DMM.com 金沢南町事業所
事務 テープ起こし 資格も活かせる 文章 が好きな方、歓迎...
  • 西都速記株式会社
  • 正社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 大阪府大阪市淀川区西中島・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2019/6/2819:56:04

日記などを。自分のタイピングで書いてみると良いと思います。

頻繁に使う文字は頻繁に打つので、私は余り打つのは早い方ではないですが、

日記などを書くと早くなったものです。

紙に書くと漢字が煩雑になる一方で、キーボードは、

「ひらがな」「カタカナ」が面倒臭くなります。

自分で完璧になろうとするのではなく。先輩方の意見を聞きつつ自己に合わせて
やっていけば次第に上達すると思います。

日記やゲーム、しりとり等、無意味に打つのではなく、遊びましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aqu********さん

2019/6/2819:44:54

すごいですね。
私は1日中パソコンで仕事をしてますが、
右手の中指一本でしか入力できず、
10分で250文字くらいしか打てません。
私とそんなにかわりませんね。

でも職場で仕事が遅いと
言われたことはありません。

ある程度打てるようになったら、
いろいろ作ってみることです。

タイピングスピードを早くするより、
いろいろなソフトを使いこなす、
編集スピードのほうが
大事だと思うのです。

ワードを使って
ドラえもんを描いてみるとか。
エクセルをつかって、
お小遣い帳を作ってみるとか。
携帯でとった写真をワードに貼り込んで
暑中見舞を作ってみるとか。

打つことだけやってると、
飽きてしまいますので、
遊びながらいろいろ作ってみると、
どんどん上達すると思います。

頑張ってください!
私ももう少し速く打てるよう
頑張ってみます!

lll********さん

2019/6/2817:06:31

高速タイピングを実現するブラインドタッチについて説明します。
自然にできるようにならず、意識しないとブラインドタッチは習得できません。
ブラインドタッチの説明をしていきます。

まずブラインドタッチについて説明いたします。
ブラインドタッチでタイピングが早くなる理由は以下の通りです。

1.両手の指をほぼすべて使い、最適化して、単語を打つことができる

2.単語を感覚的に指が勝手に打ってくれる感覚をえられる。感覚的に打つ

ブラインドタッチを習得するには
基準の位置をもうけ(ホームポジション)、打つキーをホームポジションから
どのように指を運べばいいのか、手元を見ずに打つという練習を反復すれば、
自然にブラインドタッチをマスターすることができます。

ブラインドタッチの練習は以下のサイトをおすすめします。
https://typing.twi1.me/training
ひよこでもできるタイピング練習サイト講座です。
ここにあるタイピング練習(基礎編)のみで練習してください。
ブラインドタッチを段階的に練習することができます。
少しずつ下段(zxcvvbnm)中段(asdfghkl;)上段(wertyuiop)を練習していきます。

打つときにはホームポジション通りに指を置いてください。サイトの説明にあるとおりです。そこから手元を見ずに手探りでキーを探し当て打ってみてください

たとえば、「た」を打つのであれば、ホームポジションの状態で
左手人差し指を右斜めに少し移動し「t」をおします。
そのあと、ホームポジションにおいてある左手小指をそのままのいちで「a」をうちます。

この一連の作業と同様の方法で先ほどの練習サイトの講座で
全てのキーに対して練習してみてください。

何度も練習することで指が勝手に動いて打ってくれる感覚を得ることができます。
講座で合格できれば、ほかのタイピングサイトで練習してください。
私の場合は合格した後、寿司打で練習しました。

ブラインドタッチ自体を習得するのに1ヶ月程度、寿司打普通コースで高級ネタで欠損が出なくなるのに約3,4ヶ月だと思ってください。
では練習頑張ってください。