ここから本文です

初めての車の購入を考えてます。 以下の車で順番つけてもらえませんか? ・エク...

son********さん

2019/6/2713:01:36

初めての車の購入を考えてます。
以下の車で順番つけてもらえませんか?
・エクストレイル、CX -5、ヴェゼル、クロスビー、rav4


条件
・予算は350万以内(ナビ、税金込みで)
・1-4人乗

車(今は夫婦2人)
・通勤(往復15km)、月に1回ぐらい高速使用
・後席広めが理想、チャイルドシートが扱いやすい車
・新車
・普段はハイエース(会社)に乗ってます。通勤と仕事で使用。

家族が増える為に自家用車購入を考えてます。試乗はしたけどディラーの雰囲気が苦手で冷静に判断できませんでした。

閲覧数:
363
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2721:54:07

なかなか順位をつけるのは、難しいなぁ。
後席空間の広さを重視するなら、上から順に1.エクストレイル→2.RAV4→3.CX-5→4.クロスビー→5.ヴェゼルかな。

エクストレイル
○後席の頭上や足元空間が広く、開口も大きい。
○シートやフロアが防水加工されているから、汚しても簡単に掃除できる。
○モデル末期で、値引き額が大きい。
○(補助席程度のモノだけど)3列シート仕様も選べる。
×エンジンがやや非力。
×CVTのフィーリングがイマイチ(回転数の上昇が先行する”ザ・CVT”って感じ)。
×ピラーが太く右前方の見切りが良くない。

RAV4
○新型になったばかり。
○比較的、車体の見切りが良い。
○オンロード、オフロードともに乗り心地が良い。
○話題性が高く、カスタマイズパーツが豊富に出てきそう。
×新型車ゆえ値引きが渋い(ほぼ「ワンプライス販売」)。
×安全装備の一部がオプション扱い。
×国産の同クラスSUVで最大級の全幅。
×後席の居住性がエクストレイルより見劣りする。

CX-5
○インテリアの質感が高い。
○パワートレインの種類が豊富。
○オンロードの乗り心地が良い。
△6速ATの制御が前世代的。
×デザイン性重視で後方視界がイマイチ。
×後席の居住性がエクストレイルより見劣りする。
×ナビやオーディオ(マツダコネクト)の操作性がイマイチ。
×値引きがほとんど期待できない。
△3列仕様のCX-8、セダン/ハッチバックのMazda3などとフロントデザインが酷似。

クロスビー
○1.0Lターボで維持費が安い。
○コンパクトで取り回しが楽。
○後席を前後にスライド可能。
×エンジンからの振動を感じやすい。
×乗り心地がイマイチ。
×前者追随型クルコンが搭載されていない。
×車体が小さいため、ラゲッジスペースが狭い。
×後方視界があまりよくない。

ヴェゼル
○おそらく予算内でハイブリッド車やターボ車が選べる。
○そこそこのサイズ感。
×ハイブリッド車の変速に少し違和感がある。
×頭上空間が狭い。
×デザイン性重視で後方視界が狭い。

個人的には、フォレスターもありかなと思う。
https://www.subaru.jp/forester/forester/
RAV4同様にスクエアな車体で見切りが良いし、後席空間が広く、動力性能も十分だから。

質問した人からのコメント

2019/6/30 10:19:04

丁寧なご回答ありがとうございます。
エクストレイルがいい感じですね
以外とオプション付けても予算内に収まりそう。

「ヴェゼル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

編集あり2019/6/2722:33:12

エクストレイルやヴェゼルが室内が広くて良いのでは?

自分もRAV4見に行きましたが、他の方にもあったように全幅が気になりました。あとは室内広いのはいいのですがユーティリティが意外と劣ってるという感じはしました。

個人的には安全性ピカイチで走行性も良くて室内も後席にシートヒーターなどがついていてフォレスターもいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

祇園さん

2019/6/2717:07:55

1番はCX-5かなぁ、でもクロスビーも案外いいからなぁ。

おれならその予算だとハイエース買うかな(笑)広いし。

あとJEEP コンパス https://www.jeep-japan.com/renegade-bv.html

とかルノーカングー https://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/gps/index.html
とかも予算内ですね。

1番はCX-5かなぁ、でもクロスビーも案外いいからなぁ。...

2019/6/2713:09:09

チャイルドシートが扱いやすい車はその中には無いと思われます。後席広めな車はその中に無いと思います。これらの車は室内よりも走破性に重点を置いた車です。他には候補ないですか?ないならCX-5が一番です。残りは全てビリです

nak********さん

2019/6/2713:05:14

SUV系が希望なようですが、バッテリーが大きかったり、タイヤが大きかったりするので、それの交換だけで、普通車より高い可能性があります。

重量は、税金にも影響します。