ここから本文です

「ガンダム」でジオン公国は核兵器を保有してましたか? 宇宙世紀では核兵器はど...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2715:11:59

「ガンダム」でジオン公国は核兵器を保有してましたか?
宇宙世紀では核兵器はどのように管理されていたのでしょう?

閲覧数:
68
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amx********さん

2019/6/3011:13:13

はい保有していました。

管理は現実世界と変わりませんね。
地球連邦政府の管轄下では

ジオンは独立後は其れに縛られる必要が無いので
独自に核開発を行い核兵器を使用していました。


現実の我々の世界でも核拡散防止条約に締結していない国にとって
核開発は自由にしていますでしょう?
経済制裁されたりはしますが
これもパワーバランス次第です。
実際イスラエルは核保有国ですが
その事で西側の国々から圧力は受けていませんし
インド、パキスタンも核保有を行った頃は外交圧力を受けていましたが
現在は特に強い外圧は受けていません。
現在イランは核開発を示唆し
そんなイランにアメリカは貿易圧力の行使を呼び掛けていますが
英仏独は拒否しています。



因みに
08小隊劇中でケラーネ少将が使用したのは
核爆弾では無く
気化爆弾ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/6/2719:48:19

アニメ出ますけど。

ルウム戦役までフツーに使い(後付け設定)南極条約で禁止。
(ただし、核兵器を使いまくったことにすると、シャアが戦艦5隻沈めた云々の有り難みがなくなるので、妙な話ではある。)

その後、マ・クベがオデッサ戦の起死回生で水爆ミサイルを使おうと試みるがガンダムに阻止される。

0080にて、RX-78-NT1をコロニーごと破壊するために核兵器を用意。

おいそれと取り出せない程度の厳重保管がされ、使用阻止の動きも見られる。

要するに、保管しているセクションの司令官が決意すると取り出せるレベルだが、他の高級将校が止めようともする。

南極条約に触れないソーラレイを用意する辺り、ギレンは使用するつもりはない。
(良識以前に、サイド3は無防備なので、ある種当たり前。)

なお、Zにて、ブラフかも知れないがハマーンが核攻撃を示唆しており、終戦時に残った核兵器をアクシズに退避させた可能性があり、連邦には実態が掴めていないことが伺える。

han********さん

2019/6/2715:39:13

ルウム戦役で使いまくって南極条約で禁止。

ジオンが保有してた核兵器がどうなったかわからんが、連邦の核兵器はオーストラリアのチャールビル基地に封印されてる。GP-02開発のために持ち出されて判明。

tua********さん

2019/6/2715:38:09

>>「ガンダム」でジオン公国は核兵器を保有してましたか?

普通に保有していました。
ルウム戦役などではC型ザクが核バスーカを使用していたとされています。
ルウム戦役が終わると南極条約が結ばれ、核兵器の使用は禁止されるようになりましたが、戦争終盤になるとマ・クベやユーリ・ケラーネのようになりふり構わず使おうとする将校もいました。
外伝作品(小説, 漫画含み)になると核兵器絡みの話は割とあります。

>>宇宙世紀では核兵器はどのように管理されていたのでしょう?

詳細は不明ですが、特に核兵器廃絶のような風潮はないようです。

mik********さん

編集あり2019/6/2715:45:52

南極条約では
NBC(核・生物・化学)兵器及び大質量兵器(コロニー爆弾など)の使用禁止、その他の兵器の使用制限(核動力は制限付きで認める)
木星エネルギー船団、月面怛久都市、中立区域への攻撃禁止
捕虜への虐待禁止、捕虜に対する基本的人権の遵守

TV版ガンダムでは、マ・クベが旗艦のダブデに核ミサイルを装備、OVA「0080ポケ戦」でもグラナダから核弾頭の使用準備などから、一年戦争中ではジオンの核管理は上官任せの可能性があります。

gri********さん

2019/6/2715:22:38

南極条約締結までは核兵器の撃ちあいをしていました。
保管管理まで詳しくは分かりません。