ここから本文です

明光義塾に通っている中3生ですが、夏期講習代が60万と言われました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2715:51:54

明光義塾に通っている中3生ですが、夏期講習代が60万と言われました。

これって高いですよね、、?
うちはそこまで裕福では無いので頑張って交渉して30万まで下げてもらいましたがそれでも高いなと思い知恵袋で調べてたら皆さんもっと安くてぼったくられた気がしてきました。
7月から夏期講習が始まるのですが、返金して夏期講習をなしにしたりとかって出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/6/2719:02:01

最初に60万と言われたら、30万でも安く感じてしまう。
ほとんど反社会的集団のやり口です。

明光の教室長は、夏期講習時期前に研修を受け、いかに生徒から講習料金を徴収するか、その方法を教えられます。それを実行せざるを得ないような状況に、ほぼパワハラまがいの言動で追い込みます。洗脳に近いものがあると、個人的には感じていました。

教室長は30万徴収したことに喜び、本部の地域担当官に褒められます。私はそういうやりとりをバイト時に何度も目撃してきました。
本部には10パーセントくらいのマージン、あなたの場合は3万円支払われることになるようです。あなたのように文句を言う生徒が出てきたら
「生徒の為を思ってやりました。全ては生徒のためです」
本当によくできた集金システムです。

あなたに60万提示した時点で、ろくな教室ではありません。辞めるべきです。
30万を回収できるかはわかりませんが、泣き寝入りは相手の思うツボです。

親に間に入ってもらい、教室長との面談の場を持つ。

最初に60万と言われたので、30万は安く感じて契約した。
よく考えれば、それでも高すぎる。
もっと安い生徒がたくさんいる。

こんな感じで対応して下さい。
「いや、あなたの成績を上げるために…」みたいなこと言ってくるはずです。実際には、明光の夏期講習で成績が上がる生徒はあまりいません。よくて現状維持です。

最終的には親に任せるしかありません。子供のした契約なら親が取り消せます。親が印鑑を押していても、まだ授業は実施されておらず、契約の履行がはじまっていないので、取り戻せる可能性はあります。というか、良心的な教育者なら、当たり前のように返金してくれます。よくあることですから。ただ、すでに購入したテキスト代などは払わなければいけません。おそらく五千円前後でしょう。

そんなに後悔しているのなら、夏期講習に毎日通っても、苦痛になるはずです。至急、6月中に手を打って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/210:18:16

大手なら本社やお客様相談窓口に相談してみては。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/6/2716:33:26

30万分のコマ数で夏期講習を申し込んでしまったのなら、今から返金を求めるのは無理なんじゃないでしょうか。調べるなら、決めてしまう前に十分調べないと。

あとは、せいぜい支払った金額に見合うだけの効果が上がるよう、あなたが頑張るしかないと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる