ここから本文です

ピアノでメロディに瞬時に伴奏(コード)をつけるというか原曲のコードを弾くにはど...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2716:27:28

ピアノでメロディに瞬時に伴奏(コード)をつけるというか原曲のコードを弾くにはどのような練習(勉強)をしたら良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2019/6/2819:20:49

僕は何が楽しかったのか3年間即興演奏を続けてたらだんだん法則を見つけて、伴奏をつけれるようになりました。
おそらく原曲がない状態で原曲と同じコードで弾くのはほぼ無理だし、勘だと思います。
しかし、メロディーに対して、聴いててきもちいいコードはあります。
僕は耳コピをするときに、まず一番下の音を聴きます。一番下の音が多分伴奏の基盤の音なんです。
そして、メロディーと、自分の好きな和音をぶちこんでいきます。
これを繰り返していくと、だんだん法則が分かってきて、メロディーだけの曲に気持ちのいい伴奏がつけれるようになります。
これがめんどくさいなら、楽譜の伴奏の部分の一番下の音を調べてみましょう。
千本桜とか、シャルルとか、王道ポピュラー分かりやすく、同じ音の並びを繰り返します。
そうやって、見つけた音の配列、進行を自分のものにしていくのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/6/2818:56:39

元カテピアノ教室ブログを見る。
感性を磨く。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/6/2723:36:27

そりゃ~難しいな。
ピアノを普通に習ってる人にはできないし、クラシックを専門でやってる人でもほとんどできない。

有名な曲なら楽譜が出てるから、それを買ってやればスグできる。楽譜通りにやればOK。

耳コピは、普通の人にはできないよ。とくに和音を聴いて一発で分かる人なんてほとんどいない。とくに瞬時にっていうのが中二病っぽいね。
できる人はいるだろうが天才。普通はできない。
そもそも、それを弾けるだけの演奏能力が必要。
耳コピ能力がMAXで、ピアノ技術も上級・・・、超スゴイ人じゃん。生まれつきスゴイ能力を持った天才だね。

答え
普通の能力の人なら、楽譜を買って、楽譜通りにやる練習をしましょう。
スグにっていうなら・・・転生する?

eos********さん

2019/6/2722:24:18

コードをスケールを覚えるだけ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる