ここから本文です

文字列が入っている 1 次元配列を引数として、文字列中のアルファベット大文字...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2719:19:33

文字列が入っている 1 次元配列を引数として、文字列中のアルファベット大文字を小文字に変換する (そ れ以外は変換しない) 関数 void str2lower(char str[]) を作成し、キーボードから文字列を入力させ関

数に渡し、変換された文字列を表示するプログラムを作成せよ。ここで、入力文字列は 32 文字未満として よい。

C言語の問題です。解き方が分かりません。

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/6/2816:51:49

#include <stdio.h>

char mytolower(char b)
{

char t;


if((b>='a')&&(b<='z')){
t=b;
}
else if((b>='A')&&(b<='Z')){
t=b-'A'+'a';
}
return t;
}
void str2lower(char str[])
{ int i;
for(i=0;str[i]!='\0';i++){
str[i]=mytolower(str[i]);
}}
int main(void)
{
char str[32];
scanf("%31s",str);
str2lower(str);
printf("%s\n",str);

return 0;
}

こんな感じでどうでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/2723:40:10

void str2lower(char str[]) {
char ch,*ptr;

ptr=str;

while(*ptr!='0') if((*ptr<'A')||(*ptr>'Z')) ptr++;
else {*ptr-=' ';ptr++;}