ここから本文です

CADの通信講座を受講したけれど…

アバター

ID非公開さん

2019/6/2719:22:12

CADの通信講座を受講したけれど…

転職するにあたり、かなりのお金を払ってCADの勉強をしましたが…いざその職場に入っても、とても仕事に使えるとは思えませんでした。期待されてもいなかったみたいだし…

自分のとった行動に後悔はないのですが、このまま何もしなかったら忘れてしまいます。

何か留めておく方法はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so1********さん

2019/6/2721:42:48

今の職場で強引に経験を積むことです。人の嫌がる仕事でもあなたにとってはありがたい新知識新体験と考え、全てを吸収してください。通信講座の知識があれば基礎は盤石です。あなたに求められているのはその応用です。自分で勝手に仕事にはつかえないとか期待されていないとか想像はよしましょう。いったん経験を積めばCADの世界では一本立ちができます。頑張って下さい。成功を祈ります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/3 00:16:28

ありがとうございます。

「自分で勝手に仕事にはつかえないとか期待されていないとか想像はよしましょう。」
という一言に、グッとくるものがありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AZさん

2019/6/2812:47:41

実際CADは仕事で使って覚えるのが一番早いと思います。

CADにも色々種類もあり、分野も多いので、アバウトにCADの勉強を行なって入社しても違うソフトを使ってたりというパターンが多いですし、勉強した内容以外の内容を使用するケースも多々あります。

ただCADはコツを掴めばそこまで難しくないです。その会社で頻繁に使う項目というのは限られてくるので仕事で使っていくうちに自然と要領を得ることが出来ると思います。

CADの操作を覚えておきたいなら、毎日製図等の業務を行う仕事に就くのが一番かと思います。

CADオペなら未経験案件でも探せばあると思います。

khu********さん

2019/6/2811:30:04

今までにも、何度も同じ様な内容を回答していますが、

CADとは単に道具の一つでしか有りません。シャーペンや電卓と同じです。
コンピュータにCADをインストールして、線の描き方や文字入力の方法を覚えたからといって、図面を描ける訳では有りません。
図面を描くためには、図面(製図)に関する知識が必要です。それが無ければ、(言葉が悪いですが)使い物になりません。

一般的に、CADオペさんは、一般事務の方よりも給料は高いです。それは、「製図」という専門知識を身に着けている専門職だから。

例えるならば、
包丁やまな板の一般的な使い方した知らない人が、割烹料理やフランス料理を作ろうとしているようなもの。

確かに、何もしなければ忘れてしまいます。それが人間ですから。
忘れないためには、日々操作を行うこと。
そして、今まで5分かかっていた作業を3分で、しかも間違いなく描ける様な努力をする事だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2802:50:20

私も自己流でCADをマスターして仕事をしていました。職種にもよりますが、仕事の専門知識がなければ図面も作成できません。

建築であれば建築に関する専門知識がなければ建築CADで図面作製は無理です。

電気や電子のCADも専門知識がなければ描けません。システム設計なのか、回路設計なのか、電気系統図、システム系統図なども描けません。

忘れないためには習うより慣れろで、時々CAD操作して忘れないようにすることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/6/2802:43:44

使えないとはどういうこと?

CADは紙と鉛筆をディスプレイとマウスに電子的に置き換えたもの。

ワード覚えても小説が書けるわけではないのと同様に、CADが使えたからって設計ができるわけじゃない。

しかし、オペレーター職でも雇われた以上、使えないということはあるまいに。

現場が、「設計者が欲しかったのに来たのは素人のオペレーターかよ~」って、使えない奴が来た扱いなら自分のせいじゃない。

今は清書職でも、継続すれば技術を盗めるかもしれないよ。

eou********さん

2019/6/2800:59:01

CAD自体は覚えるのは簡単です。
ですが、CADを使う仕事は図面や専門用語が理解出来ないと、
仕事として成り立ちません。

よって、何の業種か分かりませんけど。
その仕事の職歴や資格を持ってない限りは、
CADは勉強しても無駄になってしまいます。

ちなみに、その仕事は続けるのでしょうか?
それとも、職場ではCADは使わないのですか?

留めておくと言っても、パソコンのソフトって、
数年でバージョンアップしてしまうので、
現在のバージョンしか使えないですよ。

やはり、CADを使う仕事に従事しない限りは、
記憶は留められないと思います。
ある程度使っていれば、バージョンアップしても、
勘でなんとか使えるとは思えますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる